2014052015054402.jpgブログ

親子でドーン、そして「あのポーズ」@アブダビ現地情報

2015年11月29日

無題

今年のF1見納めとなるアブダビGP、当ブログも見逃し厳禁です! ムッシュ柴田によるフロム・ザ・パドックには流行語大賞にノミネートされた「あのポーズ」が……?

○ ○ ○ ○ ○



すでにテレビ中継で、お気づきかと思いますが、サーキットのあちこちに「44」がデカデカと掲げられています。最初はハミルトンのタイトル連覇のお祝いかと思ったんですが、アブダビの街中にもあるんです。



いつにもまして、いたるところで国旗も見かけるし。さすがにおかしいぞと思って地元の人に聞いてみたら「建国44周年なんだよ」とのことでした。12月2日が独立記念日なんだそうで、そういえばホテルのロビーに置いてある新聞にも記事が出てました。

ただし「44」を強調してるのはサーキットだけで、やっぱり世界チャンピオンのハミルトンへのリスペクトということのようですね。





それはさておき、アラビア語の新聞でF1はどんなふうに扱われてるのか。まったく言葉は読めぬままページを繰ってみると、こんな超特大の見開き特集が出てきました。両脇の顔写真の羅列、いったい何でしょう?

答えは……開幕戦から前戦ブラジルGPまで18戦の、上位3人なんですよ。そんなの、ほとんどハミルトンとロズベルグばっかりだっちゅうの!



土曜の昼過ぎにサインツ・パパへのインタビューを終え、撮影をしていると、後ろから息子が歩いてきました。



残念ながら決定的瞬間を撮り逃したんですが、腕を組んでポーズを取ってる父の脇へ、小走りに駆け寄って、笑いながらドーンと体当たり!

それでも父は動じず、ポーズを取り続けておりました(笑)。さすが、エル・マタドール! 



マリーナ側に回ってみると、 昨夜イタリア・スカイTVが使っていた大型モニターの前に、イギリス・スカイTVのジョニー・ハーバートとアンソニー・デビッドソンが。このモニターはイギリス所有のはずなので、イタリアが使わせてもらってたんでしょうね。


ジョニーたちが働いているところ、デイモン・ヒルは、のんびりスマホで動画観賞中。何を観てるのか興味ありますが、それにしても、あのデイモンが老眼鏡とは……。こちらも年を取るわけです。



GP2のパドックへと遠征する途中、立ち寄ったヤスホテル前は着飾った紳士淑女であふれています。ここに駐車中の4台だけで推定総額1億円くらいでしょうか。



なんと、バットマンも宿泊中だったとは!



帰りはコースを歩いて、メディアセンターまで戻りました。その途中でトレーニング中のウイリアムズの面々に遭遇。右端に白幡メカニックがいるの、わかりますか?



グランプリの週末はトレーニングを欠かさないのです。



「もしかして、あの五郎丸ポーズ?」って、あとで白幡メカニックに聞いてみたら「違うに決まってるでしょ」と、言われてしまいました。




ちなみにトレーニングを指導してるのが「ヒューマンスペシャリスト」という肩書きのジェマさん。 以前こちらのブログでもレポートした気になる存在でしたが、お名前もわかり、だんだん謎がとけてきました。




トレーニングだけでなく、マッサージしたり、鍼を打ったり。朝のピットストップ練習のときは、スタッフの動きを分析したり。スーパーレディですね〜。


○ ○ ○ ○ ○

アブダビで今年のグランプリは幕を閉じましたが、オフシーズンも各国の特派員ブログをはじめ、いろいろと細かいところをお伝えしていきますので、F1速報webともども、ときどき見にきてくださいね。12月には東京都内で「忘年会イベント」も開催予定です。


プロフィール

F1速報

F1速報

「F1速報」はグランプリ後の木曜に発売。編集部ブログでは現場の雰囲気や小ネタ、各種告知などをお届けします。イベント、限定グッズ情報やウェブでの新企画もこちらでお知らせ。twitter:@F1Sokuho facebook:www.facebook.com/f1sokuho などSNSもフォローお願いします。

RSS2.0