2013090422530702.jpgブログ

【桃んがまったり通信Vol.116】何故だか緊張してしまう発表会

2015年03月02日

スーパーGT

 みなさん新年明けましておめでとう御座います(え)。

 そう、まったり通信2015年初更新なのです(・∀・;) 新年どころか、今週は九州地方では春一番が吹いたんですね。関東も日中は暖かいことが多くなり、春の訪れを今か今かと待ち構えている桃んがです。でもこの時期はフラワーパウダーがゴイスーです(花粉)。

 さて、2015年になりモータースポーツ界も、今シーズンの活動発表が行われました。私は昨年に引き続きトヨタのモータースポーツ活動計画発表会、そしてホンダ国内モータースポーツ活動計画発表会の現場に行ってまいりました(^^)

 まずはトヨタの発表会から。ビッグニュースはWRC世界ラリー選手権への復帰! 事前にニュースにもなっていた!? こちらの参戦発表はたくさんの人が注目してますね。私事ですが一番最近運転したクルマはヤリスです……あ、ヴィッツです(汗)。

 そしてWEC世界耐久選手権! チャンピオンとして今シーズンは昨年に引き続き2台体制で参戦!  昨年ル・マン24時間で予選ポールポジションを獲得した中嶋一貴選手もフル参戦。チャンピオンは嬉しかったし、母国レースでのワン・ツーフィニッシュも感動しました。富士スピードウェイで走行を観ていて、本当に楽しすぎて100Rから離れたくなかったですもん。アドレナリン出てましたワタシ。 今年こそは! 念願のル・マン制覇! 本当に楽しみです。ワタシもル・マンに行きたい!!

 そして国内モータースポーツ。まずはスーパーGTから。注目チームはLEXUS TEAM ZENT CERUMOのレクサス開発ドライバーコンビですね。立川祐路選手に石浦宏明選手。石浦選手はこのオフシーズンに着実に減量に成功しているようで、開幕戦でどのような姿になっているのか非常に楽しみです(^^)

 そしてセルモから移籍となった平手晃平選手と、後日発表となった相方の元F1ドライバー、ヘイキ・コバライネン選手。ヘイキ選手が発表された時、ワタシTwitter見てたんですけど、みなさんの興奮っぷりがハンパ無かったです! 「ヘイキに会える日が来るなんて……」とみなさん大盛り上がりでした。また野田英樹監督や田中耕太郎エンジニアと体制も一新され新生サードからも目が離せなさそうですね(≧∀≦)イヤータノシミ

 スーパーフォーミュラはチャンピオンのPETRONAS TEAM TOM'S、P.MU/CERUMO・INGING、KONDO RACING、KCMGは昨年同様の体制に。トムスは今年も強いでしょうし、セルモ・インギングは昨年上位で活躍するシーンがたくさん見られましたね。ワタシの個人的な想いとしてはトヨタもホンダも日本人ドライバーにたくさん活躍して欲しいな~と願いながら、今年もフォーミュラたくさん観に行こうと思ってます(^∀^)ワクワク

 は! そしてなんと言ってもKYGNUS SUNOCO LeMansから参戦する小林可夢偉選手ですよ(°∀°)カムイキター 12年ぶりに国内レースに復帰ですからね。どんな走りをみせてくれるのか、そしてチームメイトの平川亮選手も、一番身近なライバルとして大注目ですね。

 そしてGAZOO Racingは今年もニュルブルクリンク24時間レースに参戦。今年はレクサスLFA Code Xと、レクサスRCの2台体制。昨年参戦した3台全てクラス優勝を果たしたGAZOO Racing。今年もVLNニュルブルクリンク耐久シリーズからチェックしなくてはいけません\(・∀・)ノ

 続きましてホンダ国内モータースポーツ活動計画発表会。昨年はMotoGPや、モトクロス世界選手権、トライアル世界選手権といった二輪の発表もされ、青山に世界で活躍するライダーの方々も登場されていたのですが、今年は国内モータースポーツ活動の発表のみ。今年もイケメン、マルケス選手を生で見れるのかなーと密かにワクワクしていたのはここだけの話(°∀°)ハハハ

 国内のスーパーGT、そしてスーパーフォーミュラは体制がガラッと変わりましたね。きっとたくさんの人が驚き、そして喜び、悲しみと色々な感情が交錯した方もいるんじゃないかと思います。

 まずはスーパーGTから。ビックニュースは、新チームの道上龍監督率いるDrago Modulo Honda Racing。チームクニミツから移籍となった小暮卓史選手と、マクラーレンGTのファクトリードライバーを務めていたオリバー・ターベイ選手といった、とても楽しみな陣営でスーパーGT初参戦となる新チームが参戦1年目でどのような活躍をしてくれるのか大注目ですね。

 そして個人的なサプライズが、チームクニミツに山本・伊沢コンビの復活! このふたりといえば! 2012年スーパーGT開幕戦岡山でしょう。今観ても感動しますね~このレース(しみじみ)。観たことのない方、もう一度観たい方はこちらからどうぞ→ https://www.youtube.com/watch?v=2W1NRPtUGKQ

 下田アナウンサーの「こんなレース観たこと無い!」って名言も飛び出していましたね。あれから3年、まちがいなくこのコンビはスーパーGTにおいて台風の目になるんじゃないでしょうか。非常に楽しみです(^∀^)

 そしてスーパーファーミュラもガラッと体制が変わりました。REAL RACINGに伊沢選手!? DRAGO CORSEに小暮選手!? DOCOMO DANDELIONにナレイン・カーティケヤン選手!? 等々、結構驚きましたね~。小暮選手は長年NAKAJIMA RACINGに在籍していたので結構驚きでした。NAKAJIMA RACING時代に国内トップフォーミュラのチャンピオンの姿を見たかったな~と思いつつ新チームでもその速さを存分に魅せてくれますよね、きっと(・∀・)

 そしてGP2チャンピオン経験のあるファビオ・ライマー選手とスーパーフォーミュラチャンピオン経験のある山本尚貴選手のTEAM無限。なんとまぁ凄いコンビ……(°∀°) 非常に楽しみです(°∀°)ハァハァハァハァ

 発表会では国内のみでしたが、昨年に引き続きF1の登竜門GP2にARTグランプリから昨年全日本F3選手権でチャンピオンを獲得した松下信治選手が参戦! こちらも目が離せませんね。

 ということで今年も体制発表会を現地で目視することができましたが、やっぱりこういう発表会ってなんとも言えない緊張感と、普段レーシングスーツ姿のドライバーのみなさんのパリッと正装している姿を見ていると……こちらも何故だか緊張してしまうみたいな(笑)。

 まぁワタシの不思議な感覚はさておき。この時期は各サーキットでテスト真っ最中ですね。関係者のみなさん本当にお疲れさまです。来月は鈴鹿のファン感謝デーからいよいよ今シーズンも本格的にスタートといった感じでしょうか。さてシーズンの開幕に向けてワタシもイメトレ(なんの?)、体力作り(なんの?)、オフシーズンの間にしっかりしておきたいと思います。


プロフィール

桃んが

桃んが

みなさん初めまして(´・∀・)ノ
まったり通信を更新していく事になりましたオートスポーツwebナビゲーターの桃んがです♪
まずは軽く自己紹介から……。モータースポーツは主にスーパーGT、スーパーフォーミュラを取材&観戦中。たまーにF1を観ています。
女性ならではの目線と公にはされていない、いろんなウラ話をここに書いていきたいと思いますので、どうか温かい目で見守ってください☆

RSS2.0