クルマ ニュース

投稿日: 2018.05.07 15:00
更新日: 2018.06.26 16:04

2017-18イヤーカー、ボルボXC60の受賞理由に偽りなし/市販車試乗レポート


クルマ | 2017-18イヤーカー、ボルボXC60の受賞理由に偽りなし/市販車試乗レポート

■車名・型式
ボルボ DBA-UB420XC<ボルボ DBA-UB420XCA>
■寸法・重量
全長(mm):4,690
全幅(mm):1,900
全高(mm):1,660
ホイールベース(mm):2,865
トレッド[前/後](mm):1,655
最低地上高(mm):215
車両重量(kg):1,830 ※1 <1,860> ※1
車両総重量(kg):2,105 ※1 <2,135> ※1
定員(名):5
■エンジン
種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ(インタークーラー付ターボチャージャー)[ガソリン]
型式:B420
内径×行程(mm):82.0×93.2
総排気量(cc):1,968
圧縮比:10.8
燃料供給装置:電子燃料噴射式
最高出力[kW(ps)/rpm]:187(254)/5,500 [ECE] 235(320)
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]:350(35.7)/1,500ー4,800 [ECE]
使用燃料/燃料タンク容量(リットル):無鉛プレミアム/60
■トランスミッション
方式:電子制御前進8速A/T(ロックアップ機構付)ギアトロニック
変速比:
1速 5.250
2速 3.029
3速 1.950
4速 1.457
5速 1.221
6速 1.000
7速 0.809
8速 0.673
後退 4.015
最終減速比 前輪:3.329(前) 変向機(0.387)
最終減速比 後輪:2.583(後)
■駆動
方式:電子制御AWDシステム
■ステアリング
ハンドル位置:右
方式:パワーアシスト付ラック&ピニオンスプリット・ステアリングコラム
ロック・ツー・ロック(回転):3
■サスペンション
前輪:ダブルウィッシュボーン式
後輪:マルチリンク式
■ブレーキ
主ブレーキ:
パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ
ABS付ダイヤゴナル
タンデム・マスターシリンダー式
スライディング・キャリパー方式
■ホイール
スチールラジアルタイヤ:235/55R19
リム(材質):7.5J×19(アルミ合金)
■最小回転半径(m)
5.7
■燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)※2 [km/リットル]
12.6
■平成27年度燃費基準
+10%達成 ※4
■主要燃費向上対策
筒内直接噴射
可変バルブタイミング機構
電動パワーステアリング
ブレーキエネルギー回生システム
エンジン・Start/Stop機能

※1チルトアップ機構付電動パノラマ・ガラス・サンルーフ装着車は、車両重量および車両総重量が20kg増加。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なる。
※3 ハイブリッド燃料消費率、充電電力使用時走行距離、電力消費率は定められた試験条件の値(国土交通省審査値)。実際の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なる。特に1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受ける。
※4 T5 AWD Momentum、T5 AWD Inscriptionの場合、チルトアップ機構付電動パノラマ・ガラス・サンルーフ装着車とエアサスペンションの両方を装着した場合、平成27年度燃費基準+20%となります。
※本諸元のモード走行における表示は「JC08モード」。
※諸元データはメーカー発表の資料に基づくもので、国土交通省への申請値。なお、記載の諸元は予告なく変更される場合がある。
※< >はエアサスペンション装着時の数値。


関連のニュース