レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2019.11.20 07:30
更新日: 2019.11.13 13:14

初心者も参加しやすいワンメイクレースで活躍する“軽”、ホンダN-ONE【ベースマシン一刀両断!!】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | 初心者も参加しやすいワンメイクレースで活躍する“軽”、ホンダN-ONE【ベースマシン一刀両断!!】

 ベースグレードでもゴツゴツとした感触の乗り心地は、N‐ONEの弱点のひとつ。LOWDOWNではその傾向がさらに強まり、ローダウンスプリングを入れただけの安直なチューニングカーのようだと感じた。そして、その悪い印象は残念ながら『RS』でも改善されていない。それでもスポーツモデルとして、ダンパーもスタビライザーも強化されているため、バランスに欠けているということはない。

 インテリアは、ホールド性が高そうなコンビシートや、ステアリングのアクセントカラーも含めてスポーティな印象が強い。だがセンタータンクレイアウトの影響もあって、シートポジションは高めだ。シートを交換してもそれほど低くはできないだろう。ミニバン風の直立に近いポジションで落ち着かないのも、スポーティな雰囲気とマッチしない。

N-ONEはいわゆる軽セダンの大きさで、他社だと女性やシルバー向けという立ち位置だが、N-ONEの場合は男性オーナーが比較的多めだという。『RS』には専用の本革巻ステアリング&セレクトレバーなどが設定され、内装的にも他のグレードと差別化が図られている。
N-ONEはいわゆる軽セダンの大きさで、他社だと女性やシルバー向けという立ち位置だが、N-ONEの場合は男性オーナーが比較的多めだという。『RS』には専用の本革巻ステアリング&セレクトレバーなどが設定され、内装的にも他のグレードと差別化が図られている。

 それでもパワートレインは“軽”としては上出来で、Sレンジをセレクトすれば小さなボディを軽快に走らせてくれる。ノンターボのグレードでも現代なら充分な速さであり、『RS』にはターボがついてるのだからなおさらだ。しかし、7速MTモード付CVTとパドルシフトを採用したことには疑問符がつく。本気でマニュアル操作させたいなら違ったコンセプトがあるだろうにと常々思わされる。

N-ONEはCVTモデルしか展開されておらず、レースもそのまま走ることになるが、それが参加のハードルを下げ、人気を高める要因となっている。パーツも幅広く公認されていて、タイヤやマフラー、サスペンションなどを選択する自由もある。
N-ONEはCVTモデルしか展開されておらず、レースもそのまま走ることになるが、それが参加のハードルを下げ、人気を高める要因となっている。パーツも幅広く公認されていて、タイヤやマフラー、サスペンションなどを選択する自由もある。

 個性的で独自のキャラクターを持つN‐ONEだが、存在感が薄いのは中途半端な印象が残るためだろう。“N‐BOXをベースに背の低いモデルを作ってみた”という感じなのだ。過去のオデッセイやストリーム、エリシオンといった背の低いミニバンたちは、ライバルに対して圧倒的なハンドリング性能と乗り心地を持っていた。N‐ONEには、残念ながら背の低いことを活かした旨みがない。

 背が高いミニバンは無駄な頭上空間が大きく、運動性として収まり感が悪いだけでなく、心地良さは出せない。単に背を低くするだけでなく、そのメリットを追求した新型の開発が進んでいるといいなぁ、というのが今回の結論である。もちろん、“ファニー”な雰囲気は最低条件で。

ホンダ N-ONE
ホンダN-ONE
ホンダN-ONE RSにつけられたロゴ
ホンダN-ONE RSにつけられたロゴ

■ホンダ N-ONE RS 主要諸元

車体
車名型式 ホンダ・DBA-JG1
全長×全幅×全高 3395×1475×1545 mm
ホイールベース 2520mm
トレッド 前/後 1295/1295mm
最低地上高 140mm
車両重量 860kg
乗車定員 4名
駆動方式 2WD(FF)
トランスミッション 無段変速オートマチック
ステアリングギヤ形式 ラック&ピニオン式(電動パワーステイアリング仕様)
サスペンション前/後 マクファーソン式/車軸式
ブレーキ 前/後 油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式リーディングトレーリング
タイヤサイズ 165/55R15
エンジン
型式 S07A
形式 水冷直列3気筒横置
排気量 658cc
内径×行程 64.0×68.2mm
圧縮比 9.2
最高出力 47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク 104Nm(10.6kgm)/2600rpm
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 35L

auto sport 2019年7月19日号 No.1510より転載


関連のニュース