新生『FIA TCRワールドツアー』の開幕戦にも指定された4月20~21日のイタリアのヴァレルンガにて、2024年のTCRヨーロッパ・シリーズも幕を開け、今季より本格デリバリーが開始された新型クプラ・レオンVZ TCRが躍動した。
2022年のチャンピオンでもあるフランコ・ジロラミ(モンラウ・モータースポーツ)が、シリーズ復帰初戦をポール・トゥ・ウインで飾ると、同ヒートで2位に入ったオーレリアン・コンテ(SPコンペティション/クプラ・レオンVZ TCR)が日曜にポジションを入れ替えて勝利を挙げるなど、クプラの新型モデルがヨーロッパ・デビュー戦で2戦連続のワン・ツーフィニッシュを決めている。
ヴィクトル・ダビドフスキーやエリック・ジェネと並び、モンラウ・モータースポーツで3台目のクプラ・レオンVZ TCRをドライブすることが決まった“ネストールの弟”に加え、SPコンペティションからはオーレリアン・コンテとジョヴァンニ・スカマルディの2台がエントリー。都合5台の新型クプラが今季の欧州シリーズを追うこととなった。
その勢力に対抗する筆頭候補となるのが総勢6台を擁するホンダ陣営で、世界戦も経験するALMモータースポーツは、昨季のTCRサウスアメリカ王者で今季より欧州武者修行を開始するイグナシオ・モンテネグロをエースに、レベンテ・ロソンツィ、ルベン・ボルトの3名を起用する。
さらにぺぺ・オリオラがチームマネージャーを務める新興ゴート・レーシングからは、ルベンとフェリペのフェルナンデス・ペアに加え、セルビア出身のドゥサン・ボルコヴィッチが最新のFL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRのステアリングを握る。
そのほか、昨季までアウディRS3 LMS 2の大所帯でシリーズを牛耳ってきたコムトゥユー・レーシングは、今季シングルカー体制に縮小。TCRイタリア“3冠”のニコラ・バルダンとジョイントしてバルダン・グループ・バイ・コムトゥユーとして参戦し、北欧発のMA:GPは、引き続きヴィクトル・アンダーソン(リンク&コー03 TCR)を擁して2年目の欧州最高峰シリーズへの挑戦を発表している。
これで昨季王者トム・コロネルの離脱が確定した寂しいグリッドとはなったものの、実力者たちの勝負はセパレートで併催されるFIA TCRワールドツアーに劣らないハイレベルなものに。
トラックリミット違反の影響を大きく受けた予選セッションでは、ダビドフスキー、ボルコヴィッチ、ボルトらを含む数名のドライバーがベスト抹消の憂き目に遭うも、ジロラミがティーンエイジャーのモンテネグロを0.189秒差でリードし、南米出身ドライバーが並ぶフロントロウを完成させた。