投稿日: 2015.02.10 00:00
更新日: 2018.02.17 05:54
更新日: 2018.02.17 05:54
【解説】コンパクト化を実現、ザウバーC34
(尾張正博)
2014年のヘレステストで、ライバル勢のニューマシンを目にしたザウバーの開発陣はこう悟っていたに違いない。それは「自分たちが2014年シーズンにポイントを獲得するのは難しいだろう」という悲観的な想いだ。そしてその悪い予感は的中し、2014年のザウバーは一度も入賞することなくシーズンを終えた。これは1993年にF1に参戦して以来、初めてとなる屈辱だった。
ただし、ザウバーの開発陣に絶望感はなかった。それはC33がコンペティティブなマシンでない最大の理由がシャシーにあったのではなく、重すぎるフェラーリのパワーユニットに起因していたからだ。昨年、レギュレーションで定められていたマシンの最低重量は692kg。新しいパワーユニットが重くなることを想定して、FIAは2013年から50kg最低重量を引き上げたものの、C33はこの数値内にとどめることができなかった。長身のエイドリアン・スーティルにいたっては、さらに10kgもオーバーしていたのである。
したがって、2015年にフェラーリのパワーユニットが改良されれば、確実にパフォーマンスが上向くことはザウバーの技術者たちもわかっており、フェラーリサイドからその詳細を聞いたザウバーの開発陣は、C34の開発をモチベーションを保ちながら行うことができたのではないだろうか。