更新日: 2018.02.15 19:11
スーパーGT岡山:ウイダーHSV-010完勝! HSVに嬉しい初勝利をプレゼント
スーパーGT第2戦岡山は4日、82周の決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたウイダーHSV-010が最後までトップを守りきり完勝! ホンダHSV-010 GTに嬉しい初勝利をプレゼントした。2位はZENT CERUMO SC430、3位にはPETRONAS TOM'S SC430が入った。GT300クラスはアップスタートMOLA Zが優勝した。
快晴に恵まれたスーパーGT第2戦岡山。午前中に比べかなり気温・路面温度とも上昇し、スタート直前の気温は16度、路面温度は26度。朝の走行でトラブルが発生したCOROLLA Axio apr GTがなんとかピットスタートに間に合わせた。triple a Vantage GT2はいったんピットに戻され、遅れてスタートしている。
迎えたスタート。GT500、GT300ともにクリーンなスタートが切られ、ポールスタートのウイダーHSV-010が後続を突き放しにかかる。後方では、6番手を走行していたMOTUL AUTECH GT-Rのペースが上がらず、後方に長い渋滞が。しかし、7周目の1コーナーで直後にいたPETRONAS TOM'S SC430がMOTULをパス! 6番手に上がる。波に乗るPETRONASは10周目には5番手ENEOS SC430を、12周目にはMJ KRAFT SC430をパスし4番手まで上がる。PETRONASにパスされたMOTUL GT-Rは、少しずつポジションを落とした上に、16周目のバックストレートでEPSON HSV-010と接触、スピン! クラッシュして痛い無得点となってしまった。
一方、トップのウイダーHSV-010には少しずつ2番手のZENT CERUMO SC430が接近。しばらくは接近戦が展開される。また、カルソニックIMPUL GT-Rを先頭とした4台による3番手争い、HIS ADVAN KONDO GT-RとRAYBRIG HSV-010の10番手争いなど、GT300をからめて白熱の序盤戦となった。
GT500勢では、36周目にEPSON、37周目にDENSO DUNLOP SARD SC430とHIS GT-Rと、ダンロップ勢、ヨコハマ勢が早めのピットイン。ブリヂストン勢は42周目のカルソニックIMPUL GT-Rを先頭に各車作業を行うが、この中で素早い作業を行ったのがPETRONAS。ZENTの前でピットアウトし、2番手に浮上。さらに、MJ SC430もさらにそれを上回る作業でピットアウトするが、ピットアウト後のMJ SC430はペースが上がらず次々に抜かれてしまい、さらに接触でペナルティをとられてしまった。
各車ルーティンストップを終えた後、トップを守ったウイダーHSV-010を先頭にPETRONAS、ZENT、カルソニックという順位に。終盤、ウイダーは後続に10秒近いリードを築くが、2番手争い3台が接近し、熾烈な戦いに。PETRONASとZENTはテール・トゥ・ノーズの戦いを展開したが、79周目のアトウッドコーナーでGT300マシンをPETRONASが外から抜こうとした際に、ZENTがインへマシンを向けそのまま2台をパス! ウイダーがトップ、ZENTが2番手という順位になった。
結局、トップのウイダーHSV-010はそのままリードを守りきり、ホンダHSV-010 GTが嬉しい初勝利を達成! 2位はZENT CERUMO SC430、そして3位はカルソニックIMPUL GT-Rの攻勢を防ぎきったPETRONAS TOM'S SC430となった。カルソニックがGT-R勢最上位の4位となっている。
GT300クラスは、スタートからポールスタートの#86 JLOCランボルギーニRG-3が逃げ、それをアップスタートMOLA Zが追う展開。後方からは、開幕戦ウイナーのM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7が猛追をみせて前に迫る。M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7は、36周目にはついにアップスタートMOLA Zまでも抜き去り2番手まで上がってみせた。
ルーティンストップでは、トップの#86号車ランボルギーニは1分近い時間を要してしまい後退。一方のM7雨宮SGC 7は、お家芸のタイヤ無交換作戦を敢行し、一気にトップへ! このまままたも逃げ切るかと思われたが、55周目のパイパーコーナーでなんとM7雨宮SGC 7はコースオフ。タイヤバリアに刺さってしまい、これでトップにはアップスタートMOLA Zが再浮上。好調なペースで走るアップル・K-one・紫電が2番手となった。
終盤、3番手にはHANKOOK PORSCHEが立つが、この後方に5台もが連なり大混戦に。これを最初に抜け出したHASEMI SPORT TOMICA Zが3番手に。さらに、関口雄飛がアグレッシブな走りをみせこれに続く。
アップスタートMOLA Zは、阿部翼がリードを守りきりトップでチェッカー! 開幕戦の2位に続く好結果に。2位はアップル・K-one・紫電で濱口弘は2戦目で初表彰台を獲得。3位はHASEMI SPORT TOMICA Zで、GT300クラスはニッサン勢が1-3フィニッシュとなった。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Laps | Grid | Qualifyrn |
---|---|---|---|---|---|---|---|
GT500 | |||||||
1 | 18 | ウイダーHSV-010 | 小暮卓史/L.デュバル | BS | 82 | 1 | 1'23"815rn |
2 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 82 | 2 | 1'24"055rn |
3 | 1 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 82 | 8 | 1'24"420rn |
4 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | BS | 82 | 3 | 1'24"273rn |
5 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 82 | 5 | 1'24"395rn |
6 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン/井出有治 | BS | 82 | 11 | 1'25"366rn |
7 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石年弘/塚越広大 | BS | 82 | 13 | No Timern |
8 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢拓也/山本尚貴 | BS | 82 | 10 | 1'24"825rn |
9 | 35 | MJ KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 81 | 4 | 1'24"349rn |
10 | 39 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 81 | 9 | 1'24"671rn |
11 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上龍/中山友貴 | DL | 81 | 6 | 1'24"399rn |
12 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/安田裕信 | YH | 81 | 12 | 1'27"799rn |
以上完走 | |||||||
R | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | MI | 15 | 7 | 1'24"888rn |
GT300 | |||||||
1 | 46 | アップスタートMOLA Z | 横溝直輝/阿部翼 | YH | 76 | 2 | 1'31"896rn |
2 | 2 | アップル・K-ONE・紫電 | 加藤寛規/濱口弘 | YH | 76 | 8 | 1'32"783rn |
3 | 3 | HASEMI SPORT TOMICA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 76 | 12 | 1'32"518rn |
4 | 86 | JLOCランボルギーニRG-3 | 山西康司/関口雄飛 | YH | 76 | 1 | 1'31"341rn |
5 | 31 | apr COROLLA Axio | 嵯峨宏紀/松浦孝亮 | YH | 76 | 3 | 1'32"136rn |
6 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 75 | 6 | 1'32"296rn |
7 | 11 | JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 | 田中哲也/平中克幸 | DL | 75 | 13 | 1'32"572rn |
8 | 33 | HANKOOK PORSCHE | 木下みつひろ/影山正美 | HK | 75 | 19 | 1'33"787rn |
9 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 75 | 5 | 1'32"280rn |
10 | 9 | 初音ミク×GSRポルシェ | 番場琢/佐々木雅弘 | HK | 75 | 17 | 1'33"350rn |
11 | 27 | NAC衛生コムLMP Ferrari | 山岸大/小泉洋史 | YH | 74 | 16 | 1'33"068rn |
12 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/佐々木孝太 | YH | 74 | 18 | 1'33"773rn |
13 | 26 | CINECITTAタイサンポルシェ | I.スシュコ/植田正幸 | YH | 74 | 15 | 1'32"970rn |
14 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 73 | 4 | 1'32"201rn |
15 | 66 | triple a Vantage GT2 | 松田秀士/吉本大樹 | YH | 70 | 10 | 1'33"477rn |
16 | 88 | リール ランボルギーニRG-3 | 余郷敦/細川慎弥 | YH | 68 | 14 | 1'32"970rn |
17 | 87 | JLOCランボルギーニRG-3 | 井入宏之/坂本祐也 | YH | 60 | 9 | 1'33"227rn |
18 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 54 | 11 | 1'32"496rn |
以上完走 | |||||||
R | 5 | マッハGOGOGO車検408R | 玉中哲二/黒澤治樹 | YH | 16 | 7 | 1'32"311 |
- | 365 | 365 サンダーアジア MT900M | M.チュウ/T.サグディン | YH | 58 | 20 | No Timern |
rnGT500:1'26"647 No.18 ウイダー HSV-010(ロイック・デュバル)
rnGT300:1'34"204 No.2 アップル・K-ONE・紫電(加藤寛規)
rn
rn●ペナルティ
rnNo.32 2010 SUPER GT SpR 第30条 1.b(接触行為)により、ペナルティストップ10秒を課した。
rnNo.35 2010 SUPER GT SpR 第30条