投稿日: 2015.03.26 00:00
更新日: 2018.02.17 06:52
更新日: 2018.02.17 06:52
トヨタ、15年仕様TS040発表。可夢偉がリザーブに
(オートスポーツweb)
トヨタ・レーシングは26日、ポールリカールで開催されているWEC世界耐久選手権の公式テストで2015年に向けた記者会見を開き、2015年仕様のトヨタTS040ハイブリッドを公開するとともに、小林可夢偉がWECのテスト&リザーブドライバーに就任すると発表した。
2014年はTS040ハイブリッドで圧倒的な速さを披露し、第3戦ル・マン24時間こそ勝利を飾れなかったものの、マニュファクチャラー/ドライバーの両タイトルを獲得し、スポーツカー世界選手権で日本メーカーとして初めてチャンピオンを獲得したトヨタ。
今季、トヨタは成功を収めたTS040ハイブリッドをさらに進化させ、2015年仕様としてシリーズに臨むことになる。外観では、空力を最新のものにリファイン。また、ボディ前端のクラッシャブルストラクチャーを含めて見直し、タイヤをさらに効率よく使うためにサスペンションを設計し直し、重量の軽減に努めたという。
また、高い信頼性を誇ってきたトヨタ・ハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)をパワートレインに採用。このシステムは高い熱効率を誇り、総出力1000馬力以上を発揮。また昨シーズン同様、ERSは放出エネルギー量6MJを採用するが、さらなる性能のためスーパーキャパシタの構造変更も行っている。
タイプ | ル・マン・プロトタイプ (LMP1) |
ボディワーク | カーボンファイバーコンポジット |
フロントガラス | ポリカーボネート |
ギヤボックス | 横置きシーケンシャル7速ギヤボックス |
ギヤボックスケーシング | アルミニウム |
ドライブシャフト | CV式三叉プランジジョイント・ドライブシャフト |
クラッチ | ZF製マルチディスク |
ディファレンシャル | ヴィスカス機械ロック式ディファレンシャル |
サスペンション | プッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後) |
スプリング | トーションバー |
アンチロールバー | 前/後 |
ステアリング | 油圧式パワーステアリング |
ブレーキ | 2系統油圧式ブレーキ・システム |
モノブロック軽量合金キャリパー(前/後) | |
ブレーキ・ディスク | カーボン製ベンチレーテッド・ディスク(前/後) |
ホイール | RAYS製マグネシウム鍛造ホイール |
フロントホイール | 13 x 18 inch |
リアホイール | 13 x 18 inch |
タイヤ | ミシュラン・ラジアル |
フロントタイヤ・サイズ | 31/71-18 |
リアタイヤ・サイズ | 31/71-18 |
全長 | 4650mm |
全幅 | 1900mm |
全高 | 1050mm |
燃料タンク容量 | 68.5リッター |
パワートレイン | TOYOTA HYBRID System - Racing (THS-R) |
エンジン | 90° V8 自然吸気エンジン |
エンジン排気量 | 3.7リッター |
最高出力 | 520馬力以上 |
燃料 | ガソリン |
バルブ数 | 4 |
ハイブリッド最高出力 | 480馬力以上(前後併せて) |
トータル最高出力 | 1000馬力以上(エンジン及びハイブリッドシステム) |
キャパシタ | 日清紡ホールディングス |
前輪ハイブリッド・モーター | アイシンAW |
後輪ハイブリッド・モーター | デンソー |
インバータ | デンソー |
(トヨタ自動車のプレスリリースより)