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スーパーフォーミュラニュース

投稿日: 2014.11.10 00:00
更新日: 2018.02.17 04:08

ホンダ「経験を生かし来年は王座奪還を実現したい」


November 9 2014, RACE
Japanese Championship SUPER FORMULA Series Round 7
日本鈴鹿サーキット

#1 山本尚貴選手(TEAM 無限)がレース1で7位、レース2で6位に入る
#10 塚越広大選手(HP REAL RACING)はレース1を8位で終え、入賞を果たす

2014年11月9日(日)・決勝 会場:鈴鹿サーキット(5.807km) 天候:雨
気温:レース1/17℃(10:10時点)、レース2/17℃(15:00時点) 路面温度:レース1/18℃(10:10時点)、レース2/19℃(15:00時点)
コースコンディション:レース1/ウエット、レース2/ウエット 決勝レース:レース1/19周、レース2/28周 観客:1万2000人(主催者発表)

 11月9日(日)、三重県鈴鹿市稲生町の鈴鹿サーキットにおいて、2014年全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズ第7戦(最終戦)の決勝レースが開催されました。本大会では、昨年の最終戦に続いて20周のレース1と28周のレース2が別々に行われる2レース制が採られました。なお、レース1はピットストップが義務づけられていませんが、レース2ではタイヤ4本の交換が義務づけられたため、決勝レース中に少なくとも1回はピットインを行わなければなりません。ただし、レインタイヤが必要となるようなウエットコンディションとなった場合には、タイヤ交換の義務づけはなくなります。

 8日(土)の予選では、#1 山本尚貴選手(TEAM 無限)がレース1のスターティンググリッドを決めるQ1で6番手、レース2のスターティンググリッドを決めるQ1〜Q3の結果で11番手となりました。ただし、#1 山本選手はエンジン交換を行っていたため、レース1では10グリッドダウンのペナルティーが科せられることになっています。予選で#1 山本選手に続く活躍を見せたのは#10 塚越広大選手(HP REAL RACING)で、Q1、Q1〜Q3ともに9番手となりました。ただし、レース1では#1 山本選手が10グリッドダウンとなるため、#10 塚越選手は8番グリッドからスタートすることになります。そのほか、#2 中山友貴選手(TEAM 無限)は12番手/13番手、#40 野尻智紀選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は13番手/12番手、#41 武藤英紀選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は14番手/14番手、#32 小暮卓史選手(NAKAJIMA RACING)は15番手/15番手、#34 伊沢拓也選手(DRAGO CORSE)は16番手/16番手、#31 中嶋大祐選手(NAKAJIMA RACING)は17番手/17番手、#11 ヴィタントニオ・リウッツィ選手(HP REAL RACING)は18番手/18番手となりました。なお、#32 小暮選手もエンジンの交換を行ったため、レース1では10グリッドダウンのペナルティーが科せられます。