レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマニュース

投稿日: 2014.01.27 00:00
更新日: 2018.02.16 21:21

ポルシェ初のコンパクトSUVスポーツ、マカン


コンパクトSUVセグメントにおける初のポルシェ

マカンS、マカン ターボの予約受注を開始

日本. ポルシェ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:黒坂 登志明)では、マカンSおよびマカン ターボの予約受注を2月1日(土)より全国のポルシェ正規販売店にて開始いたします。

マカンは、ポルシェの象徴であるハンドリング特性、最高の加速性能とブレーキング性能、圧倒的なパワー、極めて高い俊敏性、最適なステアリング精度を備えています。しかもこうした全ての特徴に加えて、高い快適性と実用性を誇ります。

マカンS には、最高出力340PS(250kW)を発生する3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジンが搭載され、電子制御式のマルチプレートクラッチによるアクティブ4WDシステムも備わります。この4WDシステムは、マカンの全モデルに標準装備されます。7速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)は、駆動力を途切れさせることなく必要なエンジンパワーを伝達します。
マカン ターボは、コンパクトSUVセグメントの中で最もパワフルな車となります。3.6リッターV型6気筒ツインターボエンジンは、400PS(294kW)を発生し、静止状態から100km/hまで車を4.8秒で加速させます。スポーツクロノパッケージを装着すると、このタイムがさらに4.6秒にまで短縮されます。最高速度が266 km/hであるにもかかわらず、マカン ターボの燃料消費量(NEDC)はわずか8.9リッター/100km、CO2排出量は208g/kmです。

ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)に含まれるアクティブ制御による4WDシステムは、マカンの全モデルに標準搭載されます。オプションとしてドライビングダイナミクスとアクティブセーフティを向上させるために、マカン専用のセッティングが施されたポルシェ・トルク・ベクトリングプラス(PTV Plus)が設定されています。また、マカンにはコンパクトSUVセグメントでは唯一、エアサスペンションがオプションとして用意されています。

マカンの大きな特徴でありSUVとしては異例のサイズが異なるフロントとリアタイヤはそのスポーツカーらしいルックスを引き立てるだけでなく、卓越した走行性能に重要な役割を担っています。ワイドなリアタイヤがトラクションと安定性の向上をもたらし、リアより細いフロントタイヤによりスポーティで正確ハンドリングを実現し、車の俊敏性も高めています。

ポルシェ マカンはコンパクトSUVセグメント初のスポーツカーであることが、ひと目ではっきりと分かります。多くのデザイン要素は、ポルシェの他のスポーツカーから引き継がれ、マカンのために手が加えられました。止まっているときでさえも、ポルシェのスポーツカーから取り入れられたデザインディテールが、マカンのパフォーマンスを感じさせます。サイドウインドウのグラフィックスと、ポルシェがフライラインと呼ぶリアエンドに向かって傾斜するルーフラインには、911との明らかな共通点が見られます。リアフェンダーも、911と同じく柔らかい輪郭を備えています。

マカンは918スパイダーからもポルシェのデザイン遺伝子を受け継いでいます。例えばヘッドライトの基本形状は918スパイダーをベースにしています。さらに、前後ドア下端のサイドブレードは、ハイブリッドスーパースポーツカーの下部ドアシームを思い出させます。マカンに標準装備されるマルチファンクションスポーツステアリングホイールは、918スパイダーをベースにしながら新たにデザインされたものです。

マカンS、マカン ターボ 希望小売価格
2014年2月1日より
※日本導入は本年4月1日以降となるため、希望小売価格は消費税8%での表示となっております。

車種/トランスミッション/ハンドル/希望小売価格(消費税込価格)
マカンS/7速 PDK/右/¥7,190,000
マカン ターボ/7速 PDK/右/¥9,970,000


関連のニュース