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スーパーGTニュース

投稿日: 2015.05.08 00:00
更新日: 2018.02.17 07:51

本山「第3戦タイでは優勝を争う姿をみせたい」


2015 RD2■RACE REPORT

2015 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJI GT 500km RACE REPORT

 スーパーGT2015シリーズ、迎える第2戦はゴールデンウィーク恒例の富士スピードウェイ500kmレース。開催の2日間はいずれも晴天に恵まれ両日で過去最高の91,500人を動員するなど、大いに賑わった。

 開幕戦では展開に恵まれなかったものの決勝で10位スタートから一時3位に浮上するなど、今季もスタートからポテンシャルの高さを見せている46号車「S-Road MOLA GT-R」。

 GTR勢はこの富士で3月に行われたメーカーテストでも好調だっただけにファンは皆、活躍を期待した。

【予選】5月2日(土) 天候:晴れ 路面:ドライ 気温:25℃ 路面温度:39℃(予選開始時)

■公式練習結果:3位 ベストタイム1'28.936(柳田)
■公式予選結果:9位 Q1タイム1'28.973(柳田)
 46号車の調子の良さは、この日の走り出しから見えていた。午前8時50分から行われた公式練習ではまず、本山哲がコースインし持ち込みセットアップを確認すると、その後の計測でリザルトのトップに躍り出る。この1'29.074というタイムは、セッション中盤まで破られなかった。セットアップが煮詰まっていった後半は柳田真孝がコースイン。柳田は最後にベストタイムの1'28.936をマークし、46号車は3位でこのセッションを終えた。

 すっかり夏を感じさせる陽気となったこの日の富士。路面温度は39℃と、例年のこの大会よりもかなり上昇した中、決勝のグリッド順を決める予選が行われた。予定より6分遅れの午後2時41分にGT500クラスのQ1はスタート。Q2進出8台を賭けたQ1では、46号車は柳田がアタッカーをつとめた。15分間のセッションの中、前半はいずれのマシンもアタックを控え、残り8分となったところで1台が動き出すと次々と各マシンがコースイン。46号車は15台中、3番目にアタックに入る。そしてチェッカーまで全マシンが連続でアタックし続け、いずれも周回を追う毎にタイムアップ。終盤は、コースレコードが連発するデッドヒートが繰り広げられた。

 そんな中46号車は1'28.973をマークし6位に浮上するも、ラストアタックでは惜しくもタイムを伸ばすことができず、結果的に9位でQ1を終了。開幕戦に続き、Q2に出走予定だった本山はアタックのチャンスを失った。46号車の決勝グリッドは、この時点で9番手となった。

●本山哲のコメント
「マシン自体の仕上がりは非常に良かったものの、予選に関してはタイヤとセッティングがやや合っていなかったようです。開幕戦もQ2に進出できなかったし、予選に関しては課題が残る結果となりました。でも今回のレースは距離が長く路面もドライでいけそうなので、レースペースが速い46号車のポテンシャルがきっといい結果を生んでくれるはず。110周のレース、最後まであきらめず表彰台を目指して追い上げます。」


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