レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGTニュース

投稿日: 2015.08.30 00:00
更新日: 2018.02.17 10:00

GT500レポート110周:2度目のSCイン、トップはPETRONAS


 173周で争われるスーパーGT第5戦鈴鹿決勝、周目から70周終了時点での様子をレポート。1000kmは173周で争われている。

 69周目にセーフティカーが戻ってレースが再開すると、レインタイヤだったカルソニック IMPUL GT-R、WedsSport ADVAN RC F、KeePer TOM'S RC Fがピットイン。隊列はDENSO KOBELCO SARD RC Fが周回遅れながらセーフティカーの背後で隊列のトップを走ることになり、実際のトップであるPETRONAS TOM'S RC Fの前に3台のGT500マシンが走行するという、複雑な状況に。

 実際のトップを争うPETRONASとRAYBRIG NSX CONCEPT-GTはライトを点滅させてアピールするが、周回遅れのGT500をなかなかオーバーテイクできず、ブルーフラッグが何度も振られてラインを譲るという、混沌とした状況となる。

 大きな順位変動は起きなかったが、75周目の1コーナーでGT300のマシンがオイルを撒いてしまったようで、次々と1コーナーでオーバーラン。オイルの処理をするために2度目のセーフティカーが入った。

 80周目にレースが再開するも、リスタートのスタートでドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTの小暮卓史がロケットスタートでオーバーテイクを見せるも、これがセーフティカーラン中のオーバーテイクとなり、ドライビングスルーペナルティ。順位を大きく下げてしまう。

 87周目にはスプーン前の250RでZENT CERUMO RC FがGT300マシンのインに入ると、カルソニック IMPUL GT-Rはアウトへ。3台が並ぶ形となり、カルソニックがZENTの前を奪い、4番手に浮上した。

 その後、トップのPETRONASは快調に周回を重ねて2番手RAYBRIGとのギャップを序々に広げて20秒のギャップを築く。100周に近づいてくると、上位チームは3度目のピットインへ。トップのPETRONASは99周目にピットインすると、右リヤのナットが外れて1分を超えるストップになってしまうも、同時ピットに入ったRAYBRIGの前でコースに入り、トップをキープ。

 その後、ZENT CERUMO RC F、カルソニックがピットに入り、2番手をRAYBRIG、カルソニック、ZENTの3台で争う展開が続いている。

スーパーGT第5戦鈴鹿 110周終了時点 GT500クラス順位
PosNo.CarDriverGapPit
136PETRONAS TOM'S RC F伊藤大輔
J.ロシター
110Laps3
2100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本尚貴
伊沢拓也
0'26''7763
312カルソニック IMPUL GT-R安田裕信
J-P.デ・オリベイラ
0'27''8213
438ZENT CERUMO RC F立川祐路
石浦宏明
0'27''9373
546S Road MOLA GT-R本山哲
柳田真孝
0'30''4224
615ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT小暮卓史
O.ターベイ
0'54''8835
719WedsSport ADVAN RC F脇阪寿一
関口雄飛
1Lap3
81MOTUL AUTECH GT-R松田次生
R.クインタレッリ
1Lap3
98ARTA NSX CONCEPT-GT松浦孝亮
野尻智紀
2Laps3
1037KeePer TOM'S RC FA.カルダレッリ
平川亮
2Laps4
1164Epson NSX CONCEPT-GT中嶋大祐
B.バゲット
2Laps3
1224D'station ADVAN GT-R佐々木大樹
M.クルム
3Laps3
1339DENSO KOBELCO SARD RC F平手晃平
H.コバライネン
C.クリエン
9Laps3
146ENEOS SUSTINA RC F大嶋和也
国本雄資
59Laps3
1517KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越広大
武藤英紀
74Laps4