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スーパーGTニュース

投稿日: 2015.08.30 00:00
更新日: 2018.02.17 10:00

GT500レポート35周:NSX+BSがウエットで驚速


 173周で争われるスーパーGT第5戦鈴鹿決勝、スタートから35周終了時点での様子をレポート。1000kmは173周で争われる。

 小雨でウエットスタートとなったスタートはオープニングラップから激しいバトルが繰り広げられる。まずはスタートの1コーナーで3番手のEpson NSX CONCEPT-GTが2番手のZENT CERUMO RC Fのインを捉え、オーナーテイク。Epsonの足下を支えるダンロップタイヤが路温と小雨の雨量にマッチしているようで、1周2秒早いラップタイムで別次元の動きを見せ、そのままトップのMOTUL AUTECH GT-Rを捉えて首位に浮上。

 2周目には5番手のカルソニック IMPUL GT-RがS Road MOLA GT-Rを交わして4番手に上がるなど、水しぶきを上げながら激しいバトルが序盤戦から繰り広げられる。

 しかし、5周目あたりから雨量が強まるとEpsonのペースは落ちて、ブリヂストン+NSXが速さを見せ始める。小暮卓史がステアリングを握るドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTが次々を順位を上げて、7周目にはトップのEpsonをオーバーテイク。1周で3秒近く早いラップタイムで2番手以下の差を広げる。

 その後方ではS RoadとPETRONASが接触して、S Roadが大きく順位をダウン。燃料リストリクター径が絞られているZENT、カルソニックも順位を下げて、RAYBRIG NSX CONCEPT-GTが大きく順位を上げて19周目には2番手まで浮上。Epsonはタイヤが厳しくなったのか、19周目には12番手まで順位を下げている。トップのドラゴと2番手RAYBRIGのギャップは約11秒

 26周を過ぎてから各チーム続々とピットに入り。ピットタイミングでRAYBRIGがドラゴの前でコースインして、トップ。32周目にMOTULがピットインして松田次生に変わったが、35周目に2コーナーで飛び出してグラベルにスタック。13番手まで大きく順位を下げている。

スーパーGT第5戦鈴鹿 35周終了時点 GT500順位
PosNo.CarDriverGapWHPit
1100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本尚貴
伊沢拓也
35Laps42kg1
236PETRONAS TOM'S RC F伊藤大輔
J.ロシター
0'00.38736kg1
315ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT小暮卓史
O.ターベイ
0'04.20628kg1
412カルソニック IMPUL GT-R安田裕信
J-P.デ・オリベイラ
0'15.91576kg1
517KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越広大
武藤英紀
0'19.16344kg1
638ZENT CERUMO RC F立川祐路
石浦宏明
0'28.75352kg1
78ARTA NSX CONCEPT-GT松浦孝亮
野尻智紀
0'35.60216kg1
846S Road MOLA GT-R本山哲
柳田真孝
0'37.38148kg1
964Epson NSX CONCEPT-GT中嶋大祐
B.バゲット
0'55.92201
1039DENSO KOBELCO SARD RC F平手晃平
H.コバライネン
C.クリエン
1'00.61336kg1
1119WedsSport ADVAN RC F脇阪寿一
関口雄飛
1'10.18016kg1
121MOTUL AUTECH GT-R松田次生
R.クインタレッリ
1Lap68kg1
136ENEOS SUSTINA RC F大嶋和也
国本雄資
1Lap38kg1
1424D'station ADVAN GT-R佐々木大樹
M.クルム
1Lap40kg1
1537KeePer TOM'S RC FA.カルダレッリ
平川亮
2Laps60kg1

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