更新日: 2018.02.16 08:37
GTA、第2戦富士のGT300クラス参加条件を発表
GTアソシエイションは20日、スーパーGT第2戦富士から適用されるスーパーGTクラスII(GT300)の参加条件について発表した。第1戦岡山から、FIA-GT3規定車両のマシンに関して、多くの車種の内容が変更されている。
今季、FIA-GT3規定とJAF-GT規定の二本柱となったGT300クラス。GT3マシンについては、ヨーロッパで導入されているFIA-GT3規定のBOP(性能調整)がそのまま導入されることになっていたが、第1戦時にはFIAのBOPが間に合わなかったこともあり、GTAが昨年の数値を参考にした独自の調整となっていた。
ヨーロッパでは4月に、FIAから新しいGT3規定車両のBOPが発行され、今回発行されたBOPも新しいFIA BOPと同じ数値となっている。FIA-GT3規定マシンの中では、BMW Z4 GT3、アウディR8 LMS/R8 LMSウルトラ、ランボルギーニ・ガイヤルドLP600+(LP560-4)、メルセデスベンツSLS AMG GT3、フェラーリ458イタリア GT3は車重は減ったものの、リストリクターが絞られることとなった。
一方で、リストリクターが拡大、車重も減ったのがキャラウェイ・コルベットZ06R GT3。また、ポルシェ911 GT3R、ニッサンGT-R ニスモGT3については第1戦から変更がない。開幕戦では速さをみせたポルシェ、GT-Rは第2戦でも好位置につける可能性がある。
なお、今回の新しい性能調整では第2戦から登場するアストンマーチンV12バンテージGT3の調整が記されている。JAF-GT勢については調整の変更はされていない。
No | 区分 | 競技車輌名 | 適用規則 | 参加条件 |
---|---|---|---|---|
0 | FIA-GT3 | BMW Z4 GT3 | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前65mm/後63mm 最低重量:1200kg+FIA BOP:10=車両重量1210kg エアリストリクター:70.0mm×1 |
2 | JAF-GT300 D | 紫電MC/RT-16 | 2011年 JAF-GT300規則 | 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1100kg=25.9 1150kg=26.4 1200kg=26.9 |
3 | FIA-GT3 | ニッサンGT-R ニスモGT3 | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前163mm/後120mm 最低重量:1300kg+FIA BOP:0=車両重量1300kg エアリストリクター:36.0mm×2 最大過給圧:2.00barA (すべてのエンジン回転数において) |
4 | FIA-GT3 | BMW Z4 GT3 | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前65mm/後63mm 最低重量:1200kg+FIA BOP:10=車両重量1210kg エアリストリクター:70.0mm×1 |
5 | FIA-GT3 | フェラーリ458 GT3 | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前83mm/後112mm 最低重量:1250kg+FIA BOP:60=車両重量1310kg エアリストリクター:45.0mm×2 |
10 | TBN | |||
11 | FIA-GT3 | アウディR8 LMS ウルトラ | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前70mm/後81mm 車両重量:1250kg+FIA BOP:10=車両重量1260kg エアリストリクター:39.0mm×2 |
14 | JAF-GT300 B | レクサスIS350 | 2012年 JAF-GT300 (ブルテンNo010) | トヨタRV8Jエンジンの使用を認める。 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1100kg=26.6 1150kg=27.1 1200kg=27.7 |
15 | FIA-GT3 | ポルシェ911 GT3R | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前65mm/後85mm 最低重量:1200kg+FIA BOP:0=車両重量1200kg エアリストリクター:72.0mm×1 |
16 | JAF-GT300 A | ホンダCR-Z | 2012年JAF-GT300 (ブルテンNo010) | 別途公示される |
20 | FIA-GT3 | アウディR8 LMS | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前70mm/後81mm 最低重量:1250kg+FIA BOP:10=車両重量1260kg エアリストリクター:39.0mm×2 |
21 | FIA-GT3 | アウディR8 LMS | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前70mm/後81mm 最低重量:1250kg+FIA BOP:10=車両重量1260kg エアリストリクター:39.0mm×2 |
22 | JAF-GT300 C | ヴィーマック RD350R ザイテック | 2011年 JAF-GT300規則 (ブルテンNo010) | 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1100kg=27.8 1150kg=28.3 1200kg=28.9 |
26 | TBN | |||
27 | FIA-GT2 | フェラーリF430 GTC | 2008年 FIA-J項257条 | 2011年最終戦の車両形態を維持すること 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1150kg=28.8 1200kg=29.3 1250kg=29.9 |
30 | FIA-GT3 | アウディR8 LMS ウルトラ | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前70mm/後81mm 車両重量:1250kg+FIA BOP:10=車両重量1260kg エアリストリクター:39.0mm×2 |
31 | JAF-GT300 B | トヨタ・プリウス | 2012年 JAF-GT300 (ブルテンNo010) | 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1100kg=27.5 1150kg=28.0 1200kg=28.5 ハイブリッドシステム分重量:+105kg |
33 | FIA-GT3 | ポルシェ911 GT3R | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前65mm/後85mm 最低重量:1200kg+FIA BOP:0=車両重量1200kg エアリストリクター:72.0mm×1 |
43 | JAF-GT300 C | ガライヤGT300 VQ | 2011年 JAF-GT300規則 | 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1100kg=26.6 1150kg=27.1 1200kg=27.7 |
48 | FIA-GT3 | キャラウェイ コルベット | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前75mm/後100mm 最低重量:1270kg+FIA BOP:0=車両重量1270kg エアリストリクター:64.0mm×1 |
52 | FIA-GT3 | メルセデスベンツ SLS AMG GT3 | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前82mm/後85mm 最低重量:1340kg+FIA BOP:10=車両重量1350kg エアリストリクター:33.0mm×2 |
61 | JAF-GT300 A | スバルBRZ GT300 | 2012年 JAF-GT300 (ブルテンNo010) | 最低重量とエアリストリクター(mm) 数1 1100kg=39.1 1150kg=39.9 1200kg=40.6 |
66 | FIA-GT3 | アストンマーチン V12バンテージ GT3 | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前75mm/後180mm 最低重量:1210kg+FIA BOP:80=車両重量:1290kg エアリストリクター:34.0mm×2 |
85 | FIA-GT2 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | 2008年 FIA-J項257条 | 2011年最終戦の車両形態を維持すること 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1200kg=30.3 |
86 | FIA-GT2 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | 2008年 FIA-J項257条 | 2011年最終戦の車両形態を維持すること 最低重量とエアリストリクター(mm) 数2 1200kg=30.3 |
87 | FIA-GT3 | ランボルギーニ ガイヤルドLP600+ (LP560-4) | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前70mm/後80mm 車両重量1175kg+FIA BOP:50=1225kg エアリストリクター:36.5mm×2 |
88 | FIA-GT3 | ランボルギーニ ガイヤルドLP600+ (LP560-4) | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前70mm/後80mm 車両重量1175kg+FIA BOP:50=1225kg エアリストリクター:36.5mm×2 |
360 | FIA-GT3 | キャラウェイ コルベット | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前75mm/後100mm 最低重量:1270kg+FIA BOP:0=車両重量1270kg エアリストリクター:64.0mm×1 |
911 | FIA-GT3 | ポルシェ911 GT3R | 2012年 FIA-J項257条A (ブルテンNo006) | 地上高:前65mm/後85mm 最低重量:1200kg+FIA BOP:0=車両重量1200kg エアリストリクター:72.0mm×1 |
rnFIA GT3車両
rn・車両技術規則についてはSUPER GTレースブルテンNo.006-Tによる。
rn・エンジンのエアリストリクター及び車両重量、車高などはFIAの発行するBOP(性能調整)とする。ただし、第1戦についてはGTAがこれを定める。
rn
rnGTAが認めた車両
rn(1)JAF-GT300
rn[区分A]SUPER GT レースブルテン010-Tで通知した2012年JAF-GT