AUTOSPORTweb

■ヒュンダイ/ヒュンダイ・モータースポーツ

 今年でシリーズ復帰4年目を迎えるヒュンダイ。昨年は17年型マシン開発と並行して、カスタマー向けのR5規定マシンの製作、16年型マシンの継続アップデートなど、技術面で大きな挑戦を乗り越えたといえる。

 ドライバー陣は昨年と変わらずティエリー・ヌービル、ヘイデン・パッドン、ダニ・ソルドの3名体制で、マシンはヒュンダイi20クーペWRC。これまでの5ドアではなく、3ドアのi20がベース車だ。

ヒュンダイのi20クーペWRC
ヒュンダイのi20クーペWRC

●ティエリー・ヌービル

「モンテカルロでの、これまでの成績は浮き沈みが激しかった。ただ、2016年は表彰台に登っているから、自信はあるよ」

「素晴らしいイベントだし、熱狂的なファンの前でよりパワーのあるWRカーを走らせるんだ。開幕戦が楽しみでならないよ」

●ヘイデン・パッドン

「2017年シーズンに向けた準備は整った。i20クーペWRCのポテンシャルには自信があるから、少し楽観的に開幕戦へ臨めそうだ」

「どんなドライバーにとっても、このモンテカルロは“洗礼”となる。とにかく見ごたえのあるラリーになるだろうね!」

●ダニ・ソルド

「先日行ったi20クーペWRCのテストで、いい感触を掴むことができた。新シーズン開幕が待ちきれないよ」

「いろいろなレギュレーションが変わっているから、それが勢力図をどう書き換えるのかも楽しみだ」

■Mスポーツ
■シトロエン/シトロエン・モータースポーツ
■トヨタ/TOYOTA GAZOO Racing

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円