コメント

都筑晶裕選手

 まずは、第1戦目のクラッシュにより各関係者及びスポンサー様にはご迷惑、ご心配をおかけし大変申し訳ございませんでした。今回復帰するにあたり、ご尽力、応援頂いた皆様には本当に感謝申し上げます。

 シェイクダウン状態の新しいマシンながらも予選でQ1を突破できたことは大きな収穫でした。決勝はスタートドライバーを担当しましたが、1周目からラップタイムも安定していてセッティングも含めて状況はよかったと思います。

 3周目の最終コーナー手前で発生したGT500とGT300のクラッシュは、直後を走っていたのでひやっとしましたがギリギリで避けられました。

 セーフティカーが明けてからは♯3のGT-Rが追ってきましたが、セクター3がこちらの方が速く、ある程度のギャップを保ちながらリードしていました。そして22周目にピットインし新田選手にドライバーチェンジしたのですが、ピット作業中にタイムロスがあってこれがもったいなかったです。

都筑晶裕
都筑晶裕

 最終的には45周目にGT500との接触によってコースオフし、27位となりました。チームが懸命に作業してマシンを作り上げてもらったのに、結果が出せず残念なレースでした。次戦また頑張りますので応援の程宜しくお願い致します。

新田守男選手

 まず決勝レースでのクラッシュした状況は、セクター3でスピンしていたGT500車両を左から避けたのですが、避けた瞬間にその車両が動きだして右リアに接触してきました。その接触でコース外にはじき飛ばされてしまい、リアサスペンションのアームも折れたようで再始動できませんでした。開幕戦のクラッシュといい、流れが悪いとしか言いようがありません。

 今回のオートポリスからニューマシンになり実質的なシェイクダウンとなった練習走行でも多少の修正は行いましたが、ポテンシャルがあることは大いに感じられました。そして、予選では1周のみのアタックでしたが8番手のタイムでQ1を突破しています。

新田守男
新田守男

 レースのラップタイムも悪くなかったので、上位勢と互角に戦うことは可能だと思っています。ですので、次戦は是が非でも完走して結果を残すために、チーム一丸で戦っていきます。

伊藤宗治監督・エンジニア

 決勝レースはピット作業中のタイムロスがあり、監督として責任を感じています。タラレバですが、ピット作業のタイムロスがなければGT500と接触する位置にもいなかったはずなので残念です。

 マシンはレースの直前にガレージに運ばれてきて、メカニックとともに夜遅くまで作業を続けてオートポリスに持ち込みました。組み上げたばかりの状態でしたが、予選ではQ1を突破し決勝レースも期待が持てる状態でした。スタートドライバーを務めた都筑選手は安定したラップタイムで周回し、10番手で新田選手にバトンをつないでくれました。

伊藤宗治監督・エンジニア
伊藤宗治監督・エンジニア

 その後は結果の通りに27位で完走扱いにはなっていますが、GT500に接触されてコースオフしてしまいました。マシンの素性の良さは感じているので、あとは結果を残すだけです。開幕戦から苦しい展開が続いていますが、セットアップについては好感触を得ているところもあるので、次戦以降に試していきたいです。

本日のレースクイーン

佐藤陽奈さとうひな
2025年 / スーパー耐久
G-MOTION ANGEL
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円