投稿日: 2016.04.08 20:08
更新日: 2016.04.08 20:09
更新日: 2016.04.08 20:09
スーパーGT:GT3車両の参加条件に変更。4車種に調整加わる
Ryuji Hirano / AUTOSPORTweb
スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは7日、公式サイト(supergt.net)上で今季の性能調整についてファン向けに公表したが、3月28日に発表されたものとは異なる、新たな数値が発表されている。FIA-GT3規定車両に調整が加えられた。
今回のBoPは第1戦岡山国際サーキットで適用されるものだが、GT500クラスのホンダNSXコンセプト-GT、JAF-GT300車両に変更はなし。GT3勢は4車種に変更があった。
アウディR8 LMSは、BoP値が+35kgから+25kgに変更。BMW M6 GT3はBoP値が+20kgから+30kgに。また、ターボの最大過給圧の数値が少なくなっている。ランボルギーニ・ウラカンGT3はBoP値が+55kgから+70kgに。ポルシェ911 GT3 Rは+40kgから+30kgに軽減されたが、エアリストリクター値が43.0mm×2から、40.0mm×2に変更となった。
今回はブルテンという形で出ていないため、最低地上高や給油リストリクター径の数値は分からないが、チームの話によれば、最低地上高に変更を受けている車種もあるようで、BoP値の変更、リストリクター径の変更の数値が直接パフォーマンスの変化を表すものでもなさそうだ。
2016年スーパーGT 参加条件(3月28日付けのものから変更されたFIA-GT3のみ記載)
競技車両 | モデル | 最低重量 | BoP | 車両重量 | エアリス径 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
アウディR8 LMS GT3 *3 | GT3-038 | 1225kg | +25kg | 1260kg | 38.0mm x2 | |
BMW M6 GT3 *3 | GT3-043 | 1290kg | +30kg | 1310kg | none | 過給圧は表参照 |
ランボルギーニ・ウラカンGT3 *3 | GT3-040 | 1230kg | +70kg | 1285kg | 38.0mm x2 | |
フェラーリ488 GT3 *3 | GT3-044 | 1260kg | +25kg | 1285kg | none | 過給圧は表参照 |
メルセデスベンツAMG GT GT3 | GT3-042 | 1285kg | +10kg | 1295kg | 36.0mm x2 | |
ポルシェ991 GT3 R | GT3-041 | 1220kg | +30kg | 1260kg | 40.0mm x2 | |
ニッサンGT-RニスモGT3 | GT3-030 | 1290kg | +25kg | 1315kg | 40.0mm x2 | 過給圧は表参照 |
メルセデスベンツSLS AMG GT3 | GT3-028 | 1310kg | +10kg | 1320kg | 36.0mm x2 | |
アウディR8 LMS ウルトラ | GT3-017 | 1250kg | +20kg | 1270kg | 49.0mm x2 | |
レクサスRC F GT3 | GT3-XXX | 1300kg | 0kg | 1300kg | 72.0mm x1 |
最大過給圧
【GT3-043 BMW M6 GT3】
エンジン回転数[rpm] | 最大過給圧[barA] |
---|---|
4000 | 1.78 |
4500 | 1.81 |
5000 | 1.86 |
5500 | 1.92 |
6000 | 1.84 |
6500 | 1.71 |
7000 | 1.57 |
≥7500 | – |