メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、F1第8戦モナコGPに持ち込まれた新しいフロントウイングがひとつしかなかった理由と、それをルイス・ハミルトンではなくジョージ・ラッセルが使用することになった経緯を説明した。

 モナコGPの間、ハミルトンは、「予選でジョージを上回ることは期待していない。彼には新しいフロントウイングがあるけれど、僕にはないからね」と繰り返し強調していた。チームによるこの決定は、ハミルトンがシーズン末にメルセデスを離れてフェラーリに移籍すると発表して以来、ラッセルが事実上のナンバー1ドライバーになったことの証拠だと、多くのハミルトンファンは受け止めた。しかし実際は、チームの決定には完全に論理的な説明があった。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る