アストンマーチン・レーシングは2月19日、2016年のWEC世界耐久選手権に臨む新型バンテージGTEを公開した。

長年WECのLM-GTEクラスに複数台のV8バンテージを送り込み、AFコルセのフェラーリやマンタイがオペレートするポルシェと熾烈な戦いを繰り広げてきたアストンマーチン。2016年のWECに向けて、大幅にリニューアルした体制とともに、新型バンテージGTEを公開した。

16年から導入される新LM-GTE規定は、多くのシリーズで採用されているGT3規定と明確に区別化するため、空力を大幅に自由化している。すでに北米で実戦を戦っている<a href=”http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=9&no=78415″>フォードGTにも見られるとおり</a>、大柄なディフューザーが備えられているほか、後輪中央部から下面を基準にボディラインを改良できる。

19日公開された新バンテージも、そんな特徴を備えた1台となった。伝統のモスグリーンと、ライムグリーンに彩られたボディは前面こそ大型化したリップスポイラーをのぞきこれまでと大きな違いはないが、リヤを見ると巨大なディフューザーが備えられていることが分かる。

また、チームは体制も大幅に変更した。驚きはダンロップタイヤの採用だ。これまでLM-GTEカテゴリーはミシュランが多数派で、ダンロップもタイヤは製作していたが大きなシェアはなかった。アストンマーチンは今後、ダンロップと強力にタッグを組み『ダンロップ・スポーツマックスGT』と名付けられたタイヤを開発していく。また、エナジーサプライヤーもトタルに変更された。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る