メルセデスが今季新たに開発したFダクトソリューションを大手チームはコピーするものとみられているが、資金が乏しいザウバーはそれを即断することはできないと語った。

 メルセデスのDRS連動Fダクトデバイスは直線スピードを向上させる効果を持つ。いくつかのライバルチームはこのシステムの合法性を疑問視する発言をしているが、FIAは合法であると認めており、資金力のある大手チームは同様のシステムを開発し、導入するものとみられている。

 ドイツのAuto Motor und Sportの報道としてmotorsport.comが伝えたところによると、ザウバーは、新たなデバイスの開発にすぐに取りかかると決断できるだけの余裕はないと語ったということだ。

「我々が一から作業を始めたら、2カ月で準備ができるだろう」とザウバーのチーフデザイナー、マット・モリスが語った。
「しかし非常にコストがかかるだろう。それだけの価値があるのか、より標準的なステップを踏んでラップタイムを向上させていく方がいいのか、検討する必要がある」
「大手チームは通常のプログラムと並行して、そういった開発をすることができる」

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る