2015年F1中国GPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは12位だった。

■マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソ 決勝=12位
 楽なレースではなかった。序盤はあまり競争力がなく、空力面でマシンの挙動に問題があり、それによって(プライムタイヤに交換した)ミドルスティントではペースが上がらなかった。レース終盤、(リヤウイングからデブリを取り除いた後)ソフトタイヤで走ると、多少プッシュできるようになった。

 マシンの力をすべて引き出すためにはもっともっと理解を深める必要がある。でも今日のようなレースができればマシンについてたくさんのことを学ぶことができ、今後に向けてとても役に立つ。

 僕自身にとっても有意義なレースだった。冬季テストでの最長スティントは12周、マレーシアでは22周しか走れなかったからね。ここでレースを走り切ることができたのは間違いなく一歩前進だ。次のバーレーンでさらに改善が見られるといいね。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る