AUTOSPORTweb

 ポルシェ・チームのエースであるマーク・ウェーバーと、アウディスポーツ・チームヨーストのエース、アンドレ・ロッテラーは、先の週末に開催された世界スポーツカー耐久選手権(WEC)の第4戦ニュルブルクリンクで、『フルコースイエロー』導入時のバーチャル・セーフティカー(VSC)手順の渦中に置かれた。

 現世界王者であり、元F1ドライバーでもあるウェーバーは、F1と同様の80km/h制限ではなく、『スローゾーン』と呼ばれる60km/hに制限された区間も持つWECのシステムは「宝くじのようなものだ」と表現した。

「フルコースイエローを実施するには、まだいくつかの改善作業をする必要がある。それは現時点では、少なからず”ロシアン・ルーレット”のようなものだと言わざるをえない」

「レースに少し混乱を招いた要因であるように感じたし、フルコースイエローの瞬間には、規則の80km/hではなく、目の前のマシンが60km/hで走っていたから、かなりの時間を失った」と、ウェーバー。

アウディスポーツ・チームヨースト7号車とポルシェチーム1号車
アウディスポーツ・チームヨースト7号車とポルシェチーム1号車

 それに対し、ロッテラーは次のように付け加えた。

「僕もマークに同意する。こういうハイレベルな状況でレースが進んでいる場合、このフルコースイエローの仕組みはロシアン・ルーレットのように感じるね」

「つまり、彼らはレースを破壊している。だから、僕らは一度座って、それについて話をする必要があるだろう」

本日のレースクイーン

楓紗希かえでさき
2025年 / オートサロン
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る