長年、ニッサン自動車からのOEM供給を受ける形で自社のミニバン・ラインアップを補完してきたスズキは、ベースモデルとなるニッサン・セレナのフルモデルチェンジに合わせて『ランディ』を刷新。セレナから遅れること4カ月あまりで、新型に移行することとなった。

 今回で3代目となる新型『ランディ』は、運転のしやすい車体サイズを維持しながら、ゆったりくつろげる広い室内空間を実現。2列目シートの690mm超ロングスライドに加え、3列目シートにもスライド機構を採用することでより多彩なシートアレンジを可能とした。

 さらに2通りに開く「デュアルバックドア」、フタを開いて給油口にそのままノズルを差し込むことができる「キャップレス給油口」を新採用し使い勝手を向上させた。

 また、ニッサン由来のマイルドハイブリッドである「S-HYBRID」も引き続き採用するが、今回は新たに4WDモデルにも設定を拡充。そのほか、車両や歩行者との衝突回避をサポートする「エマージェンシーブレーキ」や、車両進入禁止標識を検知し、ドライバーに知らせる「進入禁止標識検知」も全車に標準装備し、先進安全装備も充実させている。

3列シート、8人乗り仕様の新型「スズキ・ランディ」
3列シート、8人乗り仕様の新型「スズキ・ランディ」

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る