WEC世界耐久選手権のCEOを務めるフレデリック・ルキアンによれば、2024年から導入される新たなGT車両のクラス『LMGT3』は、1マニュファクチャラーあたり2台にエントリーが制限される可能性が高い、という。

 WECは現在の2023年シーズン終了とともにLMGTEを廃止し、FIA GT3車両をベースとする新カテゴリーを導入することをすでに発表している。来季は最高峰ハイパーカークラスにアルピーヌ、ランボルギーニ、BMWといったメーカーが新規参入を開始することから、グリッドの数は限られたものになる。そのため、2024年に新たに設けられるGTクラスへ、どのようにエントリーを配分するかが議論の的となっていた。

■“ハイパーカー優先”ならアストンはどうなる?

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る