10月27~29日、2023年MotoGP第17戦タイGPが行われました。日本メーカーが好調を見せたほか、優勝争いも手に汗を握る展開でした。また、レース後にはタイヤ内圧違反で初のポジションダウンが出たり、話題のあるラウンドとなりました。
そんな2023年のMotoGPについて、1970年代からグランプリマシンや8耐マシンの開発に従事し、MotoGPの創世紀には技術規則の策定にも関わるなど多彩な経歴を持つ、“元MotoGP関係者”が語り尽くすコラム第22回目です。
10月27~29日、2023年MotoGP第17戦タイGPが行われました。日本メーカーが好調を見せたほか、優勝争いも手に汗を握る展開でした。また、レース後にはタイヤ内圧違反で初のポジションダウンが出たり、話題のあるラウンドとなりました。
そんな2023年のMotoGPについて、1970年代からグランプリマシンや8耐マシンの開発に従事し、MotoGPの創世紀には技術規則の策定にも関わるなど多彩な経歴を持つ、“元MotoGP関係者”が語り尽くすコラム第22回目です。