「いろいろなことについて説明できる人々に会うと、違った生き方ができるようになるんだ」
「人はすべて、それぞれ異なることを異なる人生の時期に理解したり、精神的に成長したりできるんだよ」
「小さな事も大きな違いを生み出す」
ドビジオーゾは、2戦で優勝した後もタイトル争いの可能性については卑下しようとし、自身の勝利はドゥカティの「現実を反映していない」と語る。

ドビジオーゾの優勝前、2017年シーズンの最初の5戦までのドゥカティには2回の表彰台獲得があったが、フロントロウからのスタートはなかった。そしてドビジオーゾも中速コーナーでのグリップ不足の解決が進まないことにフラストレーションを抱いているようだった。
「マシンは昨年のものとは違う。良い点でも、悪い点でもね」とドビジオーゾは語った。
「なんでか分からないけど、今年のチャンピオンシップは違う感じがする」
「タイヤの動きは良い時もあるし、ダメな時もある。ドゥカティにとって良い時もあるし、他のマニュファクチャラーにとって良い時もある」
「とても変な感じだ。でもどう対峙するかで、すべてにおいて違いを生み出すことができるんだよ」