MotoGP第5戦フランスGPプレビュー:天候不安定のル・マン、勝敗のカギとなる雨対策
MotoGPクラスでは前戦スペインGPまでの4戦で2勝を記録、全戦で表彰台を獲得しているマルク・マルケス(ホンダ)がランキングトップにつける。マルケスはル・マンのMotoGPクラスでは、2013年から3年連続でポールポジションを獲得、2014年に1勝を記録している。
「ル・マンのコースは好きだけど、天候が変わりやすいからしっかり準備をしないといけない。昨年は日曜に気温が大きく上昇して、フロントのグリップに苦しんだ。それに時々雨が降る。コースは低速コーナーが多いストップ&ゴータイプ。期待以上に低速コーナーからの加速がよかったオースティンに似たような状況になるか確認したい。ヘレスのレース後テストでは、グリップを高めるために、電子制御とシャーシの調整を進め、加速の際のウイリーを抑えるために、バイクのバランスにも取り組んだ。ル・マンに向けて、有益な情報を収集できたと思う。僕たちはオフシーズンのテストから大きく前進し、問題に対応できたので自信がある。週末が楽しみだね」とマルケス。
ランキング2位のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)は17ポイント差でマルケスを追う。ロレンソはMotoGPクラスにステップアップしてからの8シーズンで、ル・マンでは4勝、通算5回の表彰台を獲得している。
「ヘレスはいいレースだったけど、完ぺきな結果ではなかった。ヘレスのように毎戦最大数のポイントを獲得することが重要となるから、ル・マンでも同じことをするつもりだ。ここは天候により常に難しくなるから、雨の準備をする必要がある。目標は表彰台、コンスタントに上位に進出することだけど、タイヤのマネージメントがどうなるのか分からない。毎戦難しいレースだけど、僕たちのパッケージの中からよい部分を最大限に引き出し、集中する必要があるね」とロレンソ。
前戦スペインGPで今シーズン初優勝を飾ったバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)はランキング3位。ル・マンの最高峰クラスでは16シーズンで3勝、通算11回表彰台を獲得している。
「ル・マンはYZR‐Z1と相性のいいコース。常に天候が不安定なのはネガティブで、雨が降るかもしれないし、気温が低いときもあるから、注意すべき要素が多い。昨年はいいレースだったけど、ホルヘに勝つことができなかったのでもう一度挑戦したい。まずはヘレスと同じような形で週末を始めたい。金曜日にいいセットアップが見つかったことが、レースで戦闘力を持つことになった。ここでもベストをつくそう」とロッシ。