投稿日: 2020.09.25 12:00
更新日: 2022.08.09 09:50
更新日: 2022.08.09 09:50
ヤマハOBキタさんの鈴鹿8耐追想録 1987年(後編):レース本番で“やらかしてしまった”ライダーの男気
Shigeto Kitagawa
レースで誰が勝ったか負けたかは瞬時に分かるこのご時世。でもレースの裏舞台、とりわけ技術的なことは機密性が高く、なかなか伝わってこない……。そんな二輪レースのウラ話やよもやま話を元ヤマハの『キタさん』こと北川成人さんが紹介します。なお、連載は不定期。あしからずご容赦ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポーク部の中心にリブを設けたことにより、リヤホイールの破損はそれ以降発生しなくなった。加えて、ホイールの剛性が増したことによって、それまで感じていた左右のコーナリングの違和感も解消したとケビン・マギー選手から聞いた時には、操縦性を左右するファクターとしてホイールの剛性も無視できないなと改めて思ったものだ。