Eri Ito

「まず、あの出来事(レーシングスーツの前部が開いたこと)を振り返って思うのは、今は終わった話であり、納得できるってこと。認めるのは難しいけれど」と、まずは胸部プロテクターを装着せずに走行したことで受けたペナルティについて語った。

 そのあと「ただ、ショートカットのペナルティについては納得できない」とも言及している。つまり前述した、残り3周での1、2コーナーのショートカットについて科されたペナルティのことだ。
 
「フェアじゃないと思うんだ。僕は0.7秒(ショートカットで)失った。でも、もし僕が1秒ロスしていたら、ペナルティはなかった。どうやって1秒ではなく0.7秒だけロスしたってことをバイクに乗りながらわかるんだろう。ちょっとばかげているけど、受け入れるよ。もちろん怒っている。でもゼロポイントよりはいい」

「安全性については、どんどんよくなっていっている。でも、今、ムジェロ(第6戦イタリアGP)での(ジョアン・)ミルとミゲールの最終ラップみたいに好きになれないものも入ってきている(最終ラップ、ふたりがトラックリミットを超過した出来事。ふたりともに超過したため、結果に変動はなかった)」

「僕は(1コーナーで)真っ直ぐに行きたくなかった。でも、フロントを失いそうで、クラッシュするとわかっていたんだ。直進するしかなかった。もしそこがグラベルだったら、僕はグラベルに行っていただろう」

「僕はショートカットして3秒加算された。でも、ショートカットは通常よりも遅くなるんだ。それは“ショートカット”じゃない。僕にとってということだけど、ルールはどんどん、どんどん厳しくなっていっているんだ。僕たちはいつも、ライン上で本当に正確に走ることができる。でも、ミスもあるかもしれない、ロボットじゃないんだから。だから、ちょっとくらいのミスはライダーに許されると思うし、24周も限界ぎりぎりで走らなければならない場合はなおさらだ」

 今回、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)も同じような状況にあった。中上はレース序盤、1、2コーナーをショートカットして“アドバンテージを得た”としてロングラップ・ペナルティを受け、レース中にこれを消化しなければならなかった。レース後、中上は状況をこのように説明していた。
 
「なぜロングラップ・ペナルティを受けたのか、わかりません。何周目かわからないのですが、レース序盤に1コーナーで止まり切れず、真っ直ぐに行きました。そして、安全にレースに復帰しました。つまり、僕はポジションを落としたんです。何もメリットはありません。でも、ペナルティを受けました。ロングラップ・ペナルティを消化したあと、僕のレースは終わってしまいました」

2021年MotoGP第7戦カタルーニャGP決勝 中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)
2021年MotoGP第7戦カタルーニャGP決勝 中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)

 カタルーニャGPでのレース自体、厳しいレースだったという。14番手からスタートし、13番手でレースを終えた。しかし、そうしたなかでリズムを崩すようなペナルティを受ければ、状況はさらに難しくなることは想像できる。そしてまた、中上がレース後に語っていたのは、クアルタラロと同じような疑問だった。
 
「確かに1コーナーでは止まり切れませんでした。もしポジションやタイムでメリットがあったのなら、ペナルティを受けるべきです。でも、そのときはラップタイムもポジションも落としました。走りながら、『どうしてロングラップ・ペナルティを科されているのだろう』と思っていました。理解したいし、(監督の)ルーチョ(・チェッキネロ)と話したいと思います」

 言うまでもなく、ふたりのペナルティはルールに則ったものである。ただ、クアルタラロの「僕たちはロボットじゃないんだから」という言葉は、ライダーがいかに厳密な状況下で戦っているのかを物語っているのではないだろうか。安全性は言わずもがな重要であるし、厳密さは公平性に大事だろう。ただ、テクノロジーの進化とともに、おそらくライダーには許される“余裕”が少なくなっていっているのかもしれない。

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円