更新日: 2023.07.31 18:15
現役大学生ライダーが最新バイクを紹介/東京モーターサイクルショー2022
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■プジョーモトシクル・ジャンゴ150エバーションABS
■「女の子ウケ間違いなし! 1950年代にタイムスリップできるネオレトロスクーター」
プジョーの二輪部門『プジョーモトシクル』のブースで出会ったスクーターが『ジャンゴ』です。ジャンゴシリーズは、1953年に発売されたS55というプジョー最初のスクーターのデザインをオマージュしたもの。レトロなデザインと現代のバイクの快適さを掛け合わせた“ネオレトロ”が特徴となっています。
で、このスクーター、とにかく可愛いんです! 2トーンカラーの色使いや丸型のレトロなメーター、昔のバイクを意識した樽型グリップなど、細部まで凝ったデザインは女性からの支持率が高いと思います。また、フランス車らしくシートの座り心地も抜群。前後が分かれたセパレートシートは、タンデム時にふたりのライダーがともに快適に乗ることができます。
ブースのモデルさんたちもバイクのカラーリングに合わせて、トリコロールのレトロなワンピースを着用。それが1950年代のアイス屋さんのようで、とっても可愛かったです!
■ハスクバーナ・スヴァルトピレン 401
■「私史上最推し! 洗練された都会のエクスプローラー」
オフロードバイクがメインのメーカー、ハスクバーナ・モーターサイクルズが2018年に発売したオンロードバイクがスヴァルトピレンです。都会のライダーが乗りたいバイクをリサーチして開発されたそうで、“都会のエクスプローラー”とも称されています。
車名のスヴァルトピレンとは、“黒い矢”のこと。その名の通り、マットな黒いカラーリングが印象的で、タンクから流れるような形状のボディやスパッと切られた短めで細身のシートなど、洗練されたスタイリングが特徴です。
実はこのバイク、私の最推しマシンなんです。実際に公道で乗ったこともあるのですが、街中で機敏に走れたのはもちろん、高速道路や峠道でも楽しく快適なライディングができました。さらにブロックタイヤを装着しているため、林道などでの軽いオフロード走行もこなしてくれます。
スヴァルトピレン シリーズは『スヴァルトピレン 401』の他に、701、250、125とさまざまな排気量が揃っていて、選択肢が多いのも高ポイント。男女問わず、「誰よりもカッコよくバイクに乗りたい!」という方に超オススメの一台です。
■エネルジカ SS9+
「420kmの航続距離を誇る世界初のクラシックスタイルをまとった電動バイク」
電動バイクの世界選手権MotoEにマシンを供給していたエネルジカが、2022年から日本で市販車の販売を開始する予定です。そのラインアップの中から今回注目した『SS9+』は、世界初というクラシックレトロスタイルの電動バイク。黄色いタンクがブースでひと際目立っていました。
最高出力は80kWと、エンジン車だと800〜900ccほどの大型バイクに相当するほどパワフル。しかし、現行の法律では電動バイクはすべて250cc扱いとなるため車検が要らず、燃料代ももちろんかからないため、維持費を相当抑えることができるそうです。
また、電動バイクのネガティブポイントであった航続距離が大幅に伸び、一充電で約420km走行可能というのも驚き。しかし、重量は260kgとヘビー級……私では跨った状態でマシンを起こすことができないほど重かったです。とはいえ、電動バイクの世界では軽量化がどんどん進んでいるそうなので、今後の進化にも期待したいと思います!
ちなみに、エネルジカは、マラソンレースの先導を務める白バイは排気ガスが出ない方が良い、という考えに基づいて『電動バイクの白バイを作ること』が目標のひとつとのこと。これからの開発がとっても楽しみです。
■ヤマハMT-09
■「官能的な走りとサウンドがライダーを刺激する大人気ネイキッド!」
ヤマハのネイキッドバイクMTシリーズの888cc版が『MT-09』。2014年に誕生し、2021年夏にフルモデルチェンジして新型へと生まれ変わりました。MTとは『Master of Torque』の略。力強さと心地よいサウンドで「走りが楽しい」バイクとして人気を集めています。
実はMTシリーズには以前から憧れを抱いており、今回、ついに念願叶って跨がることができました。ただMT-09は大型バイクなので、シート高は825mmとやや高め。身長161cmの私は、跨ったときに足をつってしまいました(苦笑)。機会があれば排気量が小さい『MT-07』や『MT-03』、『MT-25』にも跨ってみたいなぁと思いました。
■トライアンフ・ストリートトリプルRS
■「Moto2エンジンを搭載した高性能ストリートマシン!」
イギリスメーカーであるトライアンフのストリートトリプルも気になっていたバイクです。というのも、ストリートトリプルの心臓は、世界選手権Moto2クラスのマシンにも使われている3気筒765ccエンジンなんです。そしてRSはストリートトリプルの中でも最上位モデルで、本格的なサーキット走行にも対応しています。
そんなハイパフォーマンスなバイクなのですが、跨ってみてまず驚いたのは、その座り心地の良さ。シートがフカフカで、これなら長距離走行も快適にこなせそうです。
黒とシルバーを基調としたカラーリングも美しくて、個人的にはちょっと背伸びをして、カッコつけて乗りたいバイクだなと思いました。
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3年ぶりの開催となった『東京モーターサイクルショー』。どこのブースもとても盛り上がっていました。中でも人の多さが目立っていたのは『ホンダモーターサイクルジャパン』ブースで、入場まで脅威の2時間待ちという大賑わいぶり。レース車両から最新の市販モデルまでバラエティ豊かな展示車両が揃っていました。専用アプリ『HondaGO RIDE』をインストールしてオリジナルのスマホリングのガチャガチャができるコーナーには、老若男女のバイク乗りが大興奮。私もガチャガチャに挑戦して、HRCロゴ入りのスマホリングをゲットすることに成功しました!
そのほかにも、いろいろなブースでステッカーやポスターなどが配布されていて、バイク好きのハートを刺激する光景をたくさん見ることができました。スタッフの方もお客さんもみんな素敵な笑顔をたたえていて、改めて「バイクって良いなあ」と実感しました。
次回は、4月中旬に開催されるJAIA輸入車二輪車試乗会・展示会に参加予定です。海外のいろいろなバイクに試乗できるそうなので、今からワクワクが止まりません。これからも、みなさんにバイクの魅力と楽しさをお伝えできるようにがんばります!