16年シーズン、ヤマハからMotoGPに参戦したバレンティーノ・ロッシとホルヘ・ロレンソは、チャンピオン争いを繰り広げたものの、最終的にはホンダのマルク・マルケスに敗れ、ランキング2~3位に終わっている。

 しかし、マシンポテンシャルではヤマハにアドバンテージがあったと考えられており、チャンピオンを逃した要因はシーズン序盤に起きたエンジントラブルだと考えられている。

 ある情報源は「(ポストシーズンテストの)バレンシアではいくつかのテストを行ったが、使用したマシンは完全な17年仕様ではなかったし、セパンテストに送り込むものとも違う」と明かす。

「セパンの合同テストには16年シーズンに集めたデータと、(16年11月に行った)セパンでのプライベートテスト、バレンシアテストで得たデータを反映したプロトタイプを用意する」

「もちろん、その後も開幕までにマシンには手を加え続けていくことになる」

 なお、ヤマハは19日の現地11時30分(日本時間19時30分)にスペイン・マドリードで体制発表会を開催。この場で17年型YZR-M1をアンベイルする。

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円