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 今季も日本のモータースポーツ・シーンでさまざまな活動を繰り広げると発表したアウディは、その血統を受け継ぐ高性能ライン『RS』に、A3セダンとして初設定となる400psのコンパクトサルーン『アウディRS3セダン』を追加投入。3月28日より受注を開始している。

 先ごろマイナーチェンジを果たした新型アウディA3シリーズのなかでも、最強のパフォーマンスを持つ1台として登場したこのコンパクトセダンは、市販モデルに搭載される5気筒ユニットとしては世界でもっともパワフルな、新開発の2.5リッターTFSIエンジンを搭載。昨年後半にTCR規定マシンとしてアナウンスされた『RS3 LMS』のベースモデルともなっている。

ベースモデルに比べフロントで20mm、リヤで14mmトレッドを拡幅
ベースモデルに比べフロントで20mm、リヤで14mmトレッドを拡幅

 アルミ合金製のクランクケースを採用することで、エンジン単体の重量を従来型の(鋳鉄製クランクケースを採用した)2.5TFSIと比べて26kgも削減し、さらにインテークマニフォールドと燃焼室の両方でガソリンを噴射する「デュアルインジェクション」や、排気バルブの開閉タイミングを可変コントロールする「アウディバルブリフト」を採用することで、480Nmの最大トルクを1700~5850rpmの幅広い回転域で供給する柔軟性も兼ね備え、出力性能だけでなく燃費効率も改善している。

ボディカラーは全8色で、写真の「カタルーニャレッドメタリック」はRS3専用色となる
ボディカラーは全8色で、写真の「カタルーニャレッドメタリック」はRS3専用色となる

 そのエンジンをフロントに横置きし、こちらも新開発となる7速のSトロニックを組み合わせ、自慢の電子制御マルチプレートクラッチを用いたフルタイム4WDシステム『クワトロ』による絶大なトラクションと相まって、0-100km/h加速4.1秒という圧倒的なダッシュ力を誇る。

フロント370mm径のローターに8ポッドキャリパーを装備。19インチの235/35を組み合わせる
フロント370mm径のローターに8ポッドキャリパーを装備。19インチの235/35を組み合わせる

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