2基のツインスクロール・ターボチャージャーは、Vバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとしたほか、F1エンジンと同様、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングする「ナノスライド摩擦低減加工」を施すことで、フリクションロスを低減している。
これらの最新技術により、『メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+』は、先代に比べ排気量が1.5リッター少なくなったにも関わらず最高出力612PS(先代比+27PS)、最大トルク850Nm(先代比+50Nm)を発揮するに至った。

そのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した新しい四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」は、前後トルク配分が50(前):50(後)から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分。さらに、駆動配分を0:100の完全後輪駆動にすることで、サーキット走行時などにおいてドライバーの意のままに操ることができる「ドリフトモード」を新たに搭載している。

トランスミッションにも、63シリーズでは初採用となる9速のAMGスピードシフトMCTを搭載。シフトダウン時の自動ブリッピング機能やレーススタート機能などのダイナミックな走りを支える機能はもちろん、高速走行時などにアクセルから足を離すとエンジンとトランスミッションを切り離して燃料消費を抑えるセーリング機能も備えている。

この『メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+』には左右ハンドルが設定され、価格は1774万円となっている。
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