クルマ ニュース

投稿日: 2017.08.24 14:33

レクサス、『CTシリーズ』をマイナーチェンジ。新意匠のグリルメッシュなどデザイン刷新


クルマ | レクサス、『CTシリーズ』をマイナーチェンジ。新意匠のグリルメッシュなどデザイン刷新

予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」標準設定による安全運転支援の強化

 モビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指したさらなる技術の普及を目的に、「統合安全コンセプト*6」に基づいて開発された、低速域から高速域まで衝突回避または被害軽減を支援する予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準設定。
 
 以下4つの機能をパッケージ化し、高い認識性能と信頼性を両立することで、多面的な安全運転支援を可能にしている。

予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」
●歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」

●車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」(LDA*7)

●夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB*8)

●設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」

CT200h“version L” (インテリアカラー : サンフレアブラウン/ノーブルブラウン)
CT200h“version L”(インテリアカラー : サンフレアブラウン/ノーブルブラウン)
CT200h“version L” (インテリアカラー : シャトー/フロマージュ)
CT200h“version L”(インテリアカラー : シャトー/フロマージュ)

*1“version C”に標準設定。“version L”にオプション設定
*2“version L”に標準設定。“F SPORT”、“version C”、標準仕様にオプション設定
*3“version L”に標準設定
*4 角材や板に「突き鑿(のみ)」や「釿(ちょうな)」、「与岐(よき)」などで独特の削り痕を残す日本古来の加工技術
*5“F SPORT”にオプション設定
*6 統合安全コンセプト:車両に搭載された個々の安全技術・システムを独立で考えるのではなく、連携を図り、全ての運転ステージにおいて、より高次元なドライバー支援を追求していくという考え方
*7 LDA:Lane Departure Alert
*8 AHB:Automatic High Beam


関連のニュース