更新日: 2016.02.25 14:32
VWゴルフ、欧州人気投票で4年連続ベストカー選出
Press Information
2016年2月1日(月)
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社
フォルクスワーゲン「ゴルフ」が4年連続で「Best Cars 2016」に選出
「ゴルフ」は40年の歴史を持つ読者人気投票で合計30のアワードを獲得
ウォルフスブルグ 2016年1月28日
フォルクスワーゲンの「ゴルフ」が『auto motor und sport』誌の読者による人気投票で、「Best Car 2016」アワードに選出されました。「Best Car 2016」は、自動車業界で最も権威のある人気投票の一つで、フォルクスワーゲンのベストセラーカーは、昨年に引き続き1位の座を獲得しました。アワードは、ドイツのシュトゥットガルトで今朝行われた授賞式において、フォルクスワーゲン乗用車ブランド取締役会会長のDr.ヘルベルト・ディースに授与されました。
「ゴルフ」は、「コンパクトクラス」カテゴリーにおいて4年連続でこのアワードを受賞しています。今回の受賞によって、「ゴルフ」は40年の歴史を持つ「Best Car」投票において、合計で30の賞を獲得したことになります。
現行「ゴルフ」は、2013年の発売以来、高い評価を維持しています。オールラウンドカーとして人気を誇る「ゴルフ」は、本日の受賞以外にも、「Car of the Year」、「World Car of the Year」、「Auto Trophy」、「Auto der Vernunft」(最も実用性の高いクルマ)、Top Gear主催の「All the car you’ll ever need」、「What Car」アワードなど、ドイツ国内および国外において40を超える賞を獲得しており、発売から3年目となる今日においても、自動車雑誌で行われる数多くの比較テストにおいて、トップの座を獲得し続けています。さらに、「ゴルフ」は、欧州の自動車安全評価機関であるユーロNCAPによる衝突テストで最高評価の5つ星を獲得すると共に、4つの革新賞も受賞しています。
他に類を見ない「ゴルフ」のサクセスストーリーは、今から41年前に始まりました。7世代にわたって3,000万台以上が生産された「ゴルフ」は、コンパクトクラスのベンチマークであり続けると共に、最先端の自動車テクノロジーを採用することによって、現在でも業界を主導する役割を果たしています。また、「ゴルフ」によって達成されたもう一つの偉業は、そのエクステリアおよびインテリアのデザインです。その特徴的なデザインは、初代から7世代目まで連綿と受け継がれ、いつまでも色褪せない製品としての魅力を備えています。
『auto motor und sport』誌の国際的な読者による人気投票は、今年で40周年を迎えます。投票には、同誌のドイツ語版に加え、「auto motor und sport」グループによってヨーロッパ14か国およびヨーロッパ以外の3か国で発行されているバージョンの読者が参加しました。「Best Cars 2016」アワードは、全部で360以上のモデルが選考対象となっていました。