インテリアはクーペからわずか100kgの重量増に抑えるため、カーボンやアルカンターラといった軽量素材が導入されたほか、同時にコンポーネントのスリム化が積極的に進められた。
さらにフロアはカーペットからパターンが刻まれたアルミ製フットプレートに変更され、ドライバー側のドアハンドルもシンプルなストラップに置き換えられている。
エクステリアではエアロダイナミクスの効率を重視しつつ、クーペバージョンのデザイン定義を踏襲。開発を担当したデザイナーは、空力に加えて完成度の高いフォルム、さらにレーシングスピリットという3つの要素の完璧な融合の維持を目指したという。
このほか、“星型ホイール”を彷彿とさせるダイヤモンド仕上げの20インチ新型合金ホイールを装備する488ピスタ スパイダーには、新ラテラル・ダイナミック・コントロール・システム、フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE)といった電子制御システムが搭載される。フェラーリはこの新型コンバーチブルが、搭乗する者に前例のないドライビングエクスペリエンスを提供するとしている。




■フェラーリ488ピスタ スパイダー(Ferrari 488 Pista Spider)
●エンジン
タイプ:V8 90度ツインターボ
総排気量:3902cc
最高出力:530kW(720ps)/8000rpm
最大トルク:770Nm/3000rpm(7速ギア時)
●サイズ&重量
全長:4605mm
全幅:1975mm
全高:1206mm
乾燥重量:1380kg
●パフォーマンス
0-100km/h:2.85秒
0-200km/h:8.0秒
最高速度:340km/h