パワートレイン戦略として“4気筒以上の内燃機関は製造しない”と表明しているボルボの新世代ユニット、Drive-Eの中からガソリン仕様の2リッター4気筒直噴ターボのT5がセレクトされ、最高出力は245PSを発生。350Nmの最大トルクも1500rpmから4800rpmの幅広い回転域で発生し、高回転域での優れたレスポンスと伸びやかなフィールが特徴となっている。
また、組み合わされるギヤトロニック付8速オートマチック・トランスミッションは、パドルシフトでパワフルかつ思いどおりの走りをサポートするとともに、きめ細かくなめらかなギヤチェンジにより、高い燃費性能にも貢献する。
そしてボルボの代名詞である充実の先進安全・運転支援機能も、歩行者エアバッグをはじめ、歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム、全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)、BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)など、11種類以上の機能を含む『IntelliSafe(インテリセーフ)』を標準装備している。
ボディカラーは人気のアイスホワイトやパッションレッドを含む全5色が設定され、価格は469万円となっている。

