そのLowレンジの変速比は通常の2.717から4.000にまで低レンジ化され、最終減速比も3.454から4.100へと変更された“ロックトラックフルタイム4×4システム”を装備。岩場や凹凸のある急勾配路を、極低速で地を踏みしめるように進む場面で威力を発揮する。
さらに必要に応じて任意で後輪のみ、または前後輪両方のディファレンシャルを直結状態にできる前後輪ディファレンシャルロックを装備され、ディファレンシャルを内包する前後アクスルには、ヘビーデューティ仕様となるDana社製の”Dana44″を採用している。
そしてフロントのスタビライザーを任意に解除することで、悪路においてフロントアクスルをより柔軟にストロークさせることができる“電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム”も備えられる。
その足元にはルビコン専用の17インチアルミホイールとマッド&テレインタイヤが組み合わされ、標準仕様のサイドステップは車体のダメージを緩和するロックレールへと変更。
ダークグレーのアクセント入りフロントグリルや、ブラック仕様のハードトップおよびフェンダーフレア、フロントフェンダーのRubiconデカールなど、本格オフローダーであることを強調したルックスが与えられている。
インテリアには、ルビコン専用のレザーシートやレッドカラーのインストルメントパネル(ボディ色がパンプキンメタリックの場合はシルバーカラー)、サブバックなどが取り付け可能なフロントシートバックアタッチメントが装備され、価格は588万6000円に。
一方、STOP機能付ACCやクラッシュミティゲーション(衝突被害軽減ブレーキ)付の前面衝突警報、LaneSense車線逸脱警報プラスなどを備える『グランドチェロキー・トレイルホーク』の価格は630万円となっている。
公式サイト:https://www.jeep-japan.com/special_models/wk-trailhawk.html
公式サイト:https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl.html