Text&Photo:Shinya Okamura<br>Photo:WTCR

 F1をはじめ、いくつかのカテゴリーの主役はV10エンジンだった。低めの回転ではバラバラするが、回転を高めるとともに混ざり合っていくあのサウンドは、澄んだ音のV12や太い音のV8とも違う、V10の個性だった。

 それをRS3の直列5気筒は再現してくれる。もちろんターボ付きだし、レーシングV10のように超高回転まで回るわけでもない。しかし、巧みに制御された今日の4気筒ターボとはまったくの別世界だ。

世界的に珍しい直列5気筒エンジンは最高出力400ps、最大トルク48.9kgmを発生。その大パワーを4WDで路面に伝える。1980年代の初代クワトロと同じこの組み合わせを現代も受け継いでいるRSモデルは、このRS 3とTT RSだけだ。
世界的に珍しい直列5気筒エンジンは最高出力400ps、最大トルク48.9kgmを発生。その大パワーを4WDで路面に伝える。1980年代の初代クワトロと同じこの組み合わせを現代も受け継いでいるRSモデルは、このRS 3とTT RSだけだ。

 遠慮なくスパッとスロットルペダルを踏み込むと、ビート感のあるエンジン音は回転上昇とともに高まり、マルチシリンダーらしい高音となる。

 この種のハイパワーモデルで常識となったトルクリミッターの影響もあって、踏み込んだ瞬間のガツンという加速感はないのだが、それが余計に高回転での伸びを感じさせる。4気筒エンジンとの設計やパーツの共用化などによってコストダウンが図られているのは間違いないが、それでも特別に5気筒をラインアップしているという点が、アウディのメカニズムに対するこだわりであり、プレミアムブランドたる所以だろう。

 なお、磁性体を含んだオイルによって瞬時に連続可変するマグネライド・ダンパー=アウディ・マグネティックライドがオプション装備として設定されている。現代のスーパーカーでは常識的になっているこのサスペンションだが、乗り心地と操縦安定性を高いレベルで両立させている。

 環境性能においてさまざまな要求が高まり、現代のクルマは活力を失い続けている。もっとも顕著なのはエンジンだ。“カタログ燃費至上主義”の日本メーカーが作るものは論外としても、ヨーロッパの高性能エンジンでさえも無味無臭に近づいているように思える。

 そんな現代で、アウディがエンジンの魅力をアピールする特別な5気筒を作り続けていることに、大きな価値を感じる。それだけに、その音をレースで聞くことができないのが、とても残念ではあるのだが。

ブラックを基調にしたインパネまわり。ステアリングホイールやシフトノブ、サイドシルなどに配置された「RS」のロゴが通常モデルとの違い。派手さはないが、ステッチや加飾など細部まで丁寧につくり込まれた質感の高さはアウディらしい一面。
ブラックを基調にしたインパネまわり。ステアリングホイールやシフトノブ、サイドシルなどに配置された「RS」のロゴが通常モデルとの違い。派手さはないが、ステッチや加飾など細部まで丁寧につくり込まれた質感の高さはアウディらしい一面。

■アウディRS 3 スポーツバック 主要諸元

車体
車名型式 ABA-8VDAZF
全長×全幅×全高 4335mm×1800mm×1440mm
ホイールベース 2630mm
トレッド 前/後 1560mm/1515mm
最低地上高 120mm
車両重量 1590kg
乗車定員 5名
駆動方式 4WD
トランスミッション 7速 Sトロニック
ステアリングギヤ形式 ラック&ピニオン式(サーボトロニック)
サスペンション前/後 マクファーソンストラット/4リンク
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 235/35R19
エンジン
型式 DAZ
形式 直列5気筒DOHCインタークーラー付きターボ
排気量 2480cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 10.0
最高出力 294kW(400ps)/5850-7000rpm
最大トルク 480Nm(48.9kgm)/1700-5850rpm
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
タンク容量 55L

auto sport 2019年4月26日号 No.1504より転載

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円