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投稿日: 2020.03.30 17:00
更新日: 2020.06.01 14:35

見た目も乗り味もある意味で深い驚きがある! MT車好きに評価して欲しい1台トヨタ・カローラスポーツ【ベース車両一刀両断‼︎】


クルマ | 見た目も乗り味もある意味で深い驚きがある! MT車好きに評価して欲しい1台トヨタ・カローラスポーツ【ベース車両一刀両断‼︎】

 このカローラスポーツ、基本的にC‐HRのクーペ版というのが適当な表現だ。エンジンもサスペンションも共通。全高が100mmほど低く、ガソリンエンジン車なら90kgほど軽量だ。

 キャビンの大きさを絞っているため、後席の空間はタイトだが“クーペとしては充分”か? さらに言えばラゲッジスペースもタイトで「FRだっけ?」と勘違いしそうなレベル。スーツケースを2個積むのは難しそうだ。

 ハンドリング面で指摘しておかなければならないのは、トヨタがFF車のリヤに採用しはじめたダブルウイッシュボーン・サスペンションだ。

 これは構造こそ違うものの、アルファード系のものと同じ特性を持っており、サスペンション自体の摩擦抵抗が大きく、左右でストロークのやりとりをする悪癖がある。

 セッティングの影響もあるが、当たりは硬いがその先は緩く、左右に揺すられる動きが止まらない。つまり、操縦安定性も乗り心地も両方悪い。ダブルウイッシュボーンというカタログスペックが欲しかっただけなのだろう。

 ステアリングセンターのフィーリングの面でも、乗り心地の面でも独立式サスペンションの利点は感じられず、完成度の高いトーションビームのほうが断然良さそうと思えるのだ。

 実際に走らせてみると、見た目とは対照的に、すべての印象が薄い。カローラスポーツがアピールしてくるのは、「まるで存在を感じさせないこと」。移動の楽しみ、クルマという機械の魅力、それを操ることの喜びといった、クルマの根源的な価値を主張してこないのだ。

 だったらヴォクシーやプロボックスでもいいのではないか? まぁ、難しいことは考えず、鼻唄でCMソングでも歌って誤魔化すしかない。

トヨタGBは2019年、以前からプライベーターとしてトヨタ・アヴェンシスを走らせていたスピードワークスをバックアップし、カローラ(日本名:カローラスポーツ)をイギリス・ツーリングカー選手権に投入。このマシンは、技術面での開発の余地を残しつつも、共通部品を使用することが規定されているNGTC(FIA TCN1)レギュレーションに基づいて作られている
トヨタGBは2019年、以前からプライベーターとしてトヨタ・アヴェンシスを走らせていたスピードワークスをバックアップし、カローラ(日本名:カローラスポーツ)をイギリス・ツーリングカー選手権に投入。このマシンは、技術面での開発の余地を残しつつも、共通部品を使用することが規定されているNGTC(FIA TCN1)レギュレーションに基づいて作られている

■トヨタ・カローラスポーツ『G』(6速MT)主要諸元

車体
車名型式 3BA-NRE210H-BHFNZ
全長×全幅×全高 4375mm×1790mm×1460mm
ホイールベース 2640mm
トレッド 前/後 1530mm/1530mm
最低地上高 135mm
車両重量 1300kg
乗車定員 5名
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
ステアリング 電動パワーステアリング
サスペンション前/後 マクファーソンストラット/ダブルウイッシュボーン
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/55R16
エンジン
型式 8NR-FTS
形式 直列4気筒
排気量 1196cc
内径×行程 71.5mm×74.5mm
最高出力 85kW(116ps)/5200ー5600rpm
最大トルク 185Nm(18.9kgm)/1500ー4000rpm
使用燃料 レギュラーガソリン
タンク容量 50L

auto sport 2019年10月4日号 No.1515より転載


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