Text&Photo:Shinya Okamura<br>Photo:WTCR

 Rの乗り味はGTIとはまったく異なる。スポーツハッチ的なダンピングの効いたものではなく、サスペンションがゆったりとストロークするグランドツーリングカー志向。これは、可変ダンパーを“スポーツ”に切り換えても基本的には同じだ。

 つまり、この310psの高性能マシンは、ごく普通のゴルフとしても使える。コンビニに買い物に行くのも苦痛ではないし、猛々しい排気音は室内だけに響いていて、外には影響しない。エンジンのモード如何で大人しくすることもできる。

 というわけで、ゴルフRは高性能でもあり、ラグジュアリーでもある。ベースモデルの2倍という価格(約580万円~)も納得できるレベルだ。

 ただし、スポーティなゴルフが欲しいなら、GTIを選択したほうがいい。GTIの軽快な動きはホットハッチの見本で、VW流の高いスタビリティの上に成立させている。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTIのフロントスタイル
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIのフロントスタイル
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIのコクピット
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIのコクピット

 個人的には、可変ダンパーのつかない17インチタイヤモデルがベスト。ただ、モデル末期ということで、現在はGTIパフォーマンスというエボリューションモデルが展開されていて、これが245psのパワーと19インチタイヤを身につけている。熱さでいえば、それが最上だ。

 スポーティモデルの良さは、単に高性能というだけではない。ドライバーの思いどおりに動くことはとても重要で、それは人間が扱うあらゆる道具にとってもっとも優先されるべき要素だ。

 次元の低い乗り心地志向や、カタログを飾るための燃費、見栄え最優先で本質部分を値切って安物感満載にするコスト管理など、言い訳をたくさん用意するナマクラなスタンダードモデルでは、運転する楽しみを得にくい。

 だが、ゴルフはスタンダードモデルから充分にスポーティであり、ドライバーが知覚を駆使して安全に楽しく走れる道具として仕上げられている。

 単純な技術力はともかく、そうしたクルマ作りに対する姿勢で、日本メーカーは追いつく日が来るのだろうか?

近年世界的に人気を博しているツーリングカーカテゴリーであるTCRにはフォルクスワーゲンも参戦。こちらのベース車両にはRではなくGTIが採用されている。市販車としても共通コンポーネントを使用しているだけに、アウディRS 3 LMSとは2.0リッター直列4気筒ターボエンジンやギヤボックスなど、多くの部分で同じものが使われている。キャラクターとしては、ゴルフのほうがコーナーの進入などでアドバンテージがある一方、空力特性の違いで最高速はRS 3に分がある。
近年世界的に人気を博しているツーリングカーカテゴリーであるTCRにはフォルクスワーゲンも参戦。こちらのベース車両にはRではなくGTIが採用されている。市販車としても共通コンポーネントを使用しているだけに、アウディRS 3 LMSとは2.0リッター直列4気筒ターボエンジンやギヤボックスなど、多くの部分で同じものが使われている。キャラクターとしては、ゴルフのほうがコーナーの進入などでアドバンテージがある一方、空力特性の違いで最高速はRS 3に分がある。
ドライバーを中心に考え抜かれたコクピット。スイッチの配置や操作性、オーディオや空調の操作も使いやすい。なお、スピーカーから合成音を発生させる『サウンドジェネレーター』は、GTIとしては最小となるup! GTI(1.0リッター3気筒ターボ)でも、3.0リッターV6エンジンのような音を楽しめる。
ドライバーを中心に考え抜かれたコクピット。スイッチの配置や操作性、オーディオや空調の操作も使いやすい。なお、スピーカーから合成音を発生させる『サウンドジェネレーター』は、GTIとしては最小となるup! GTI(1.0リッター3気筒ターボ)でも、3.0リッターV6エンジンのような音を楽しめる。
フォルクスワーゲン・ゴルフR
フォルクスワーゲン・ゴルフR

■フォルクスワーゲン ・ゴルフR 主要諸元

車体
車名型式 ABA-AUDJHF
全長×全幅×全高 4275mm×1800mm×1465mm
ホイールベース 2635mm
トレッド 前/後 1535mm/1510mm
最低地上高 130mm
車両重量 1510kg
乗車定員 5名
駆動方式 4WD
トランスミッション 7速DSG
ステアリング 電動パワーステアリング
サスペンション前/後 マクファーソンストラット/4リンク
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 225/40R18
エンジン
型式 DJH
形式 直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ(4バルブ)
排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
最高出力 228Nm(310kgm)/5500ー6500rpm
最大トルク 400Nm(40.8kgm)/2000ー5400rpm
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
タンク容量 55L

auto sport 2019年11月15日号 No.1518より転載

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