autosport web

 現行ジャガーのラインアップで中軸を担うEセグメントのミドルクラス・サルーン『XF』と、そのワゴンバリエーションの『XF SPORTBRAKE(XFスポーツブレイク)』が、存在感のあるエクステリアとモダンでラグジュアリーな空間に刷新された2021年モデルとなって登場した。最新インフォテインメント・システム“Pivi Pro”やドライバー支援システムを標準装備し、マイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用した最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼルも追加され、5月11日より受注開始となっている。

 2015年から日本上陸を果たした現行の2代目『XF』は、長兄の『XJ』や末弟の『XE』と同じくアルミニウムを使用した最新アーキテクチャーを採用し、モジュラー構造のガソリン/ディーゼルをラインアップするINGENIUM(インジニウム)ユニットを搭載する。モデルライフ中期にはFRに加えてAWDも追加し、ステーションワゴンの『XFスポーツッブレイク』も投入されるなど、地道な改良と進化を遂げてきた。

本日のレースクイーン

近藤みやびこんどうみやび
2025年 / オートサロン
KAMIKAZE COLLECTION
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る