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 ボディ構造は、軽量かつ高い剛性を実現する新しいカーボンファイバー製コンポーネントを中心に構築され、乾燥重量は1550kg未満に抑えられた。サスペンションはF1スタイルのプッシュロッド式をフロントに採用。インボードに取り付けられたスプリングとダンパーがバネ下重量を減らし、優れたパッケージングを完成させる。

 リアはマルチリンク・デザインとともに、マルチマチック製アダプティブスプリング、およびダンパーユニットを使用し、走行時の不快な振動を調整して公道、さらにサーキットにおける卓越したパフォーマンスを実現する。

 ヴァルハラはサーキットで光るパフォーマンスだけでなく、公道で活躍する最新運転支援システムも多数組み込まれた。そのひとつはアダプティブ機能とハイビームアシストを備えたフルLEDマトリクス・ヘッドライトで、その他にも自動緊急ブレーキや前方衝突警告、アクティブ・クルーズコントロール、ブラインドスポット・モニタリング、リヤビュー・パーキングカメラなどを備える。

 ヴァルキリーよりもスペースが拡大されたコクピットには、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応するタッチスクリーンディスプレイが中央に備わった一方、ドライバーに焦点を当てたレイアウトなどF1に触発されたエレメントはそのまま維持された。

 それを示す代表的な例が固定式のシートと、調整可能なペダルとステアリングコラムの採用だ。また、ペダルの位置は着座位置より高いポイントに設置されているのもF1のドライビングスタイルと共通している。

 右ハンドルと左ハンドル、両方の仕様が用意されるヴァルハラについて、アストンマーティン取締役会会長のローレンス・ストロールは次のように述べている。

「アストンマーティン初の量産ミッドエンジン・スーパーカーであるヴァルハラは、ラグジュアリー・ブランドのアストンマーティンにとって、真に変革の瞬間を表すクルマだ」

「このスーパーカーの発売は、当社の製品ラインナップの拡大における重要な次の段階である、ドライバーに焦点を合わせた一連のミッドエンジン・カーを製造するというアストンマーティンの取り組みを示すものとなる」

 パワートレイン・エンジニアリング責任者であるラルフ・イレンバーガーは、「ヴァルハラは、私たちがプロダクションカーで何ができるのかを実際に示す最初の機会となる」とコメント。

「私たちはV8エンジン用に専用のインタークーラー、フラットプレーンと呼ばれるクランクシャフトを開発し、強力なハイブリッドシステムと組み合わせた。そしてもちろん、アストンマーティン初となる専用のデュアルクラッチ・トランスミッションも搭載している」

「これらは、ヴァルハラだけでなく(内燃エンジンからハイブリッド、フル電動パワートレインへの移行が行われる)将来のアストンマーティン・モデルにとっても不可欠なコンポーネントだ」

「その結果、効率的で超高性能なスーパーカーのための、世界最高レベルのパワートレインが実現した」

アストンマーティン・ヴァルハラ(エクステリア:サイド)
アストンマーティン・ヴァルハラ(エクステリア:サイド)
エキゾーストパイプはルーフエンドに装着された
エキゾーストパイプはルーフエンドに装着された
アストンマーティン・ヴァルハラのテールライト
アストンマーティン・ヴァルハラのテールライト
特注のミシュランタイヤはフロントが20インチ、リヤは21インチだ
特注のミシュランタイヤはフロントが20インチ、リヤは21インチだ
ASTON MARTINのロゴが配置されたヴァルハラのリヤエンド
ASTON MARTINのロゴが配置されたヴァルハラのリヤエンド
ルーフに配置されたハイマウントストップランプ
ルーフに配置されたハイマウントストップランプ
「ヴァルキリーのデザインを受け継いでいることは明白だが、ヴァルハラはより成熟し、より完成されたデザインを身に纏っている」とチーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン
「ヴァルキリーのデザインを受け継いでいることは明白だが、ヴァルハラはより成熟し、より完成されたデザインを身に纏っている」とチーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン
エンジンカバーに設置されたルーバー
エンジンカバーに設置されたルーバー
アストンマーティン・ヴァルハラのフロントフェンダー
アストンマーティン・ヴァルハラのフロントフェンダー
ボディからつながる一体型のリヤウイング
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