autosport web

 2021年に8年ぶりのフルモデルチェンジを経て日本上陸を果たした8代目『フォルクスワーゲン・ゴルフ』に待望のネーミングが復活。最高出力245PS、最大トルク370Nmを発生する最新世代2.0TSIエンジンを搭載したホットハッチ“GTI”が登場した。併せてツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを初採用した最新世代クリーンディーゼル搭載の“TDI”も追加され、年明け2022年1月7日より発売開始となる。

 初代GTIのワールドプレミアから45年が経過し、8世代目として大幅な進化を遂げたGTIは、モジュラープラットフォーム“MQB”初採用となった先代をベースとする最終型のハイパフォーマンスモデル“GTI Performance”と同等の、最高出力245PSと最大トルク370Nmを発生する第4世代2.0TSIエンジンを搭載する。

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円