■新型クラウン クロスオーバーのグレード解説&購入ガイド
■車両価格:435万円〜640万円
新型クラウン・クロスオーバーのグレードは、2.5リッターのハイブリッド車を5タイプ(X、G系)、2.4リッターターボハイブリッド車を2タイプ(RS系)で、合計7つで構成される。全車リヤ側にも駆動モーターが配置される4WD車のみとなる。
最上級モデルのため、どのグレードも装備の充実度は十分以上。トヨタセーフティセンスやDSRなどは全グレードに装着されている。グレード同士の違いが出るのは、内装やシート仕様と、安全運転支援装備や利便装備の上級機能の設定。

“G”(475万円)もしくは“RS”(605万円)の標準仕様系でも上級車らしい雰囲気が楽しめるが、カラーヘッドアップディスプレイやデジタルキーなどの先進装備も欲しいならば、ひとつ上の“Advanced系”を選択することをおススメする。
なお先代クラウンは、2.0リッターターボ車と2.5リッターハイブリッド車に加えて、V6 エンジンを搭載する3.5リッターハイブリッド車も選べたため、車両価格が700万円を超えるグレードも存在していた。
しかし、新型クラウン・クロスオーバーのなかで最も高いグレードはRS“Advanced”で、車両価格は640万円。一番の売れ線と目されるG“Advanced”でも車両価格510万円。最新メカニズムと装備がふんだんに盛り込まれている割りには、車両価格はかなり戦略的に設定されているといえるだろう。
ちなみにAdvanced系以外のグレードの生産開始は、2023年1月とアナウンスされているので、現段階で注文したとしても納期は相当遅くなってしまう。トヨタのディーラーで試乗車が用意されるのは、2022年秋頃が目処になっているようだ。


