新型シビック・タイプRのエクステリアは、ローアンドワイドを強調したものに。その中で冷却性能向上のためグリル開口部を大きくするとともに、サイドシルガーニッシュやリヤスポイラーなどで空力性能が追求されている。リヤフェンダーをボディと一体化し、流れるような美しいデザインに仕上げられたのも特長のひとつだ。
インテリアでは、クルマに乗り込むときの高揚感と運転時に集中できる空間を、レッドとブラックを用いてハイコントラストに表現。赤いシートとフロアカーペットを採用することで気持ちの高ぶりを演出している。また、サーキットでの限界走行時においても運転に集中できるよう、直感認知性を向上させたノイズレスな視界を追求し、反射を抑えた偏光ガンメタリック塗装を採用するなどブラック基調のインストルメントパネルとなっている。
この他、新型シビック・タイプRでは、専用データロガーアプリ『Honda LogR』を車載ナビに搭載。自分自身の運転操作によるクルマの機械的な運動情報などをリアルタイムに知ることを可能とした。また、その情報のユーザー同士でのシェアする機能も備え、人とクルマとの新たなあり方を提案している。
先進の安全運転支援システム『Honda SENSING』を標準装備した新型ホンダ・シビック・タイプRのボディカラーは、チャンピオンシップホワイトをはじめ、ソニックグレー・パール、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、レーシングブルー・パールの計5色展開。車両価格は499万7300円(税込)となっている。
●ホンダ・シビック・タイプR車両情報:https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/



