autosport web

 1982年誕生の始祖『190E』の系譜を汲み、この2021年に5代目へと進化を遂げたメルセデス・ベンツの基軸車種『Cクラス』のセダンとステーションワゴン両バリエーションに、同世代待望のAMG謹製モデル『メルセデスAMG C43 4MATIC』が登場した。メルセデスAMG社のマイスターにより手組みされた、直列4気筒エンジンに電動モーターと48Vの電動システムをドッキング。さらにF1由来の“エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャー”も初採用し、10月20日より販売が開始されている。

 最新モデルとして上陸した現行世代にも、マイルドハイブリッド機構となるISGを組み合わせた最新のガソリンエンジンやクリーンディーゼル、そしてプラグインなど多彩なラインアップを揃える『Cクラス』だが、その頂点に君臨するAMGモデルとして追加された今回の『C43』には、直列4気筒エンジンとして初めて「One man, One engine」の主義に従い、熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げたM139型ユニットが搭載された。

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円