この“55”では従来のバッテリー製造工程で生まれる電極材の隙間を『スタッキング方式』と呼ばれる、折り重ねるように配置する方法に変更されている。
これにより隙間を極力なくし、先代モデルよりバッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度を向上。これによりバッテリー容量が増加し、同時にセル内の化学物質の配合を変更することで、さらなるエネルギー密度の向上が図られた。
充電性能においては、両モデル共通して150kWまでの急速充電に対応する。ポルシェ、フォルクスワーゲンとともに行うVWグループ内のプレミアム・チャージング・アライアンス(PCA)のサービスや、アウディe-tron店が設置を進めている150kW急速充電器が利用可能となっている。
そんな両モデルの今夏以降の発売に先駆け、3月4日より東京・大阪を起点として『Audi Q8 e-tron Roadshow』も開催されており、日本仕様に先駆けて欧州仕様を空輸し、いち早く実車が確認可能に。その開催各スケジュールは以下のサイトにて掲載される。車両価格は『Q8 e-tron』が1099万~1275万円、『Q8 e-tron Sportback』が1317万円(いずれも税込)となっている。
Audiコミュニケーションセンター・フリーダイヤル:0120-598106
『Audi Q8 e-tron Roadshow』:https://www.audi.jp/e-tron/special/q8_e-tron_roadshow/
モデル | 電気モーター | バッテリー容量 | 駆動方式 | ハンドル | 価格(税込) |
---|---|---|---|---|---|
Audi Q8 50 e-tron quattro S line | 電気モーターx2 250kW/664Nm | 95kWh | quattro | 右 | 1099万円 |
Audi Q8 55 e-tron quattro S line | 電気モーターx2 300kW/664Nm | 114kWh | quattro | 右 | 1275万円 |
Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S line | 電気モーターx2 300kW/664Nm | 114kWh | quattro | 右 | 1317万円 |

