AUTOSPORTweb

 また、特別なギヤレシオを採用したデュアルクラッチトランスミッションに加え、車両制御にも最新の技術を投入。

 歴代の跳ね馬でも初採用となるスポーツ仕様のEPSは、電動パワーステアリングにありがちなステアフィールや操舵感の欠如といったネガを潰しつつ、フェラーリが特許を取得したサイドスリップコントロール(SSC)の最新バージョン5.0を含む、すべての車体電子制御システムと完全に統合することで、よりハイレベルなダイナミクス性能を実現している。

エアロダイナミック・バイパスを設けてダウンフォースを生成する処理を採用
エアロダイナミック・バイパスを設けてダウンフォースを生成する処理を採用

 さらに、車体制御システムには初採用となるバーチャル・ショートホイールベース2.0システム(PCV)も搭載。F12tdfで培った経験を基にソフトウェアを進化させたこのPCVによって、応答時間を短縮させた機敏なハンドリングを手にしている。

フルLEDヘッドライトの採用に加え、アンダーボディ前部にはアクティブフラップをはじめとしたエアロデバイスを装備
フルLEDヘッドライトの採用に加え、アンダーボディ前部にはアクティブフラップをはじめとしたエアロデバイスを装備

 この『812Superfast(スーパーファスト)』は、フェラーリ70周年を記念した特別色『Rosso Settanta(ロッソ・セッタンタ=70周年レッド)』のエクステリア・カラーでワールドプレミアの日を迎える予定となっている。

主要な装備が浮かぶようにデザインされたインテリアは新ステアリングホイールを採用
主要な装備が浮かぶようにデザインされたインテリアは新ステアリングホイールを採用

公式HP:http://www.ferrari.com/ja_jp/

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円