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投稿日: 2024.10.02 22:33
更新日: 2024.10.02 22:42

Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート


国内レース他 | Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート

Porsche Team EBI
Super Taikyu RACE REPORT

2024 Round.05  SUZUKA

ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE
第5戦 SUZUKA S耐
2024年9月28日(土)〜29日(日) 決勝レース結果:優勝

特別スポーツ走行/STMO専有走行
9月26日(木) 特別スポーツ走行 天候:晴れ 路面:ドライ
9月27日(金) STMO専有走行1回目/2回目 天候:曇り 路面:ドライ

 車両レイアウト上、得意コースであった栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われた第4戦では、予選3番手と上位につけながらも決勝レースではライバルたちの速さを前に7位という結果に終わっていたPorsche Team EBI。シーズン終盤戦に向けてなんとしても表彰台、そして勝利を掴みたい気持ちをもって臨んだ第5戦の舞台は、三重県の鈴鹿サーキット。もてぎとはコース特性が異なるものの、EBI GROUP Cayman GT4 RS CSは過去に優勝も飾っており、思い出深いコースでもある。そんな一戦に向け、チームは9月26日(木)の午後1時30分から行われた2本の特別スポーツ走行に臨んだ。

 この日の鈴鹿は雲が多いものの蒸し暑いコンディションで、そんななかチームは久保凜太郎から走行をスタートさせると、北園将太へ交代。2回目は北園から岩澤優吾、山野直也と交代しながら周回していった。

 走行2日目となった9月27日(金)は、午前10時30分からの1回目は山野がひとりで走行し、午後2時45分からの全クラス混走となった2回目は、山野、久保、北園、岩澤、最後にふたたび久保と走り、最後に2分14秒423というベストタイムで3番手で終えた。

「悪くないと思います。決勝のロングランに向けたセットアップを終えたのですが、今回かなりセットの方向性を変えました。ニュータイヤでは速いわけではないのですが、北園選手もすごく乗りやすいセットにしました」と山野は語った。決勝レースに向け自信をつけてチームは専有走行を終えることになった。

公式予選
9月28日(土) 公式予選 天候:曇り 路面:ドライ

 1日半の走行を経て、迎えた9月28日(土)の鈴鹿は曇り空のもと迎えた。午前10時30分からのフリー走行は久保と北園で走行を終え、午後2時からの公式予選に向けチームは準備を整えた。

 予選では、まずはAドライバー予選に北園が出走。3周目に2分13秒205を記録するが、さらなるタイムアップを目指したラップのS字でコースアウトを喫してしまった。「想定よりも良いアタックができたのですが、コースアウトはチームにも申し訳ないですし、自分に残念です」と北園は悔しがった。また久保も2分11秒038を記録するが、四輪脱輪でタイム抹消。8番手となった。

 しかし北園のタイムもあり、合算では4番手という好位置に。山野、岩澤ともしっかりと予選を終え、チームは翌日の決勝レースに向けて良い手ごたえを得ながら予選を終えた。

Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート
2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 EBI GROUP Cayman GT4 RS CS

決勝レース
9月29日(日) 決勝 天候:曇り 路面:ウエット〜ドライ

 予選4番手と表彰台を狙える位置につけ、迎えた9月29日(日)の決勝日。朝から鈴鹿サーキットは曇り空だったが、午前9時30分過ぎから、サーキットに雨が降り出してしまった。

 これで路面は完全にウエットとなったが、午前11時のスタート進行を前に雨は止み、コンディションは少しずつ乾きはじめた。Porsche Team EBIのスタートドライバーを務めた岩澤優吾は、スリックタイヤを履き午前11時50分からの決勝レースをスタートした。

 序盤、岩澤はひとつポジションを上げ3番手につけていく。クラス上位の#25 Z NISMO GT4、#34 R8 LMSが激しい競り合いをみせ、その後方で岩澤は#52 GR Supra、#885 GR Supraからの攻勢をしのいでいく。路面が急速に乾いていくと、岩澤の前後は少しずつギャップが広がり、スティント終盤にスピンがあったものの、ダメージなくコースに復帰できた。

 チームはスピンの直後、岩澤をピットに呼び戻し北園にスイッチ。Aドライバーハンデキャップを消化したが、このピットタイミングではフルコースイエローが出ており、タイミングも絶妙。北園はコースインした後もフルコースイエローが多発する荒れたレースのなか、安定したラップタイムを維持し4番手でレースを進めていく。

 北園は29周を走るとその大役を果たし、山野にスイッチした。ここで二輪交換作戦を行い、ピットタイムを稼いだが、それでもパフォーマンスも良好でペースも速い。このスティントで山野は2番手に浮上すると、序盤から好ペースでトップを走っていた#34 アウディのギャップを少しずつ縮めていくことに。山野は84周まで走ると最後のスティントを久保に託した。

 今季ここまで苦しんできたチームにとって、表彰台、そして優勝のまたとないチャンス。久保は交代後、タイヤが温まった3周目に2分14秒589というベストタイムを記録し、#20 Z NISMO GT4をオーバーテイクするなど好ペースで前を行くライバルたちをかわしていった。

 そんな久保の走り、そしてチームの頑張りが101周目についに実った。トップを争っていた#52 GR Supraを先行し、首位に躍り出たのだ。

 久保はその後も集中を切らすことなく、ST-Zクラスで唯一121周を走破。ついにEBI GROUP Cayman GT4 RS CSはST-Zクラス優勝を飾ることになった。

 過去にも優勝を飾っている相性が良い鈴鹿で、ついに掴んだ今季初勝利。4人のドライバーたちは、表彰台の中央で喜びを爆発させた。そしてこの勝利は、今シーズン初めて日本車以外がST-Zクラスを制する記念すべき勝利ともなった。

 シーズンは残り2戦。この勝利でタイトル争いにも名乗りを上げた。チームは次戦へ向けふたたび表彰台の中央を目指していく。

Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート
2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 ST-Zクラスを制したPorsche Team EBI

DRIVER COMMENTS
SHOTA KITAZONO 北園 将太

「四輪レースでの2回目の表彰台、そして初優勝を飾ることができました! ポルシェセンターで応援して下さっている皆さんにようやく結果をお伝えできるのが本当に嬉しいですし、この結果に向けて僕の速さの底上げが何より重要だったので、結果に結びつけられて最高の気分です。一年かけて僕を成長させてくれたプロの皆さんに感謝しています。前戦と似た流れだったので不安もありましたが、それを乗り越えることができました。今回プロとの戦いも体感できたのでそれも良かったです。この流れを最終戦まで続けたいです」

RINTARO KUBO 久保 凜太郎
「前戦もてぎから、ストラテジーは良いものが組めていたと思うので、今回優勝に結びつけられて嬉しく思っています。予選までに山野選手が作ってくれたセットアップがすごく良かったですし、みんなが良いラップで走ることができたと思います。それがいちばんの勝因だったのではないでしょうか。今回、レースペースがすごく良かったので、次戦の岡山でのレースにも繋げられると思っています。どんなレースになるかは分かりませんが、ポルシェに合っていると良いですね。応援して下さった皆さんにも感謝しています」

NAOYA YAMANO 山野 直也
「前回鈴鹿で勝ってから長かったですね。ライバルの出方はスタートするまで分かりませんでしたが、序盤は厳しいかと思っていました。ただレースを進めていくうちに我々のペースの良さが分かりましたし、岩澤選手の頑張り、北園選手の良いペースも繋がりました。フルコースイエローでのピットインも恵まれてましたね。僕のスティントでもリヤ二輪交換ながら良いペースで走れました。今回は何もかもうまくいったので優勝できました。次戦ウエイトも積むので厳しくなるかもしれませんが、また表彰台を目指したいです」

YUGO IWASAWA 岩澤 優吾
「スタートを担当し、路面がどんどん乾いてきたのですが、前に離された分をどんどん攻めていたら、スピンしてしまいました。一回転して戻れたので良かったですね。すぐにピットインしたのですが、フルコースイエローが出たのでタイミングが良かったです。スリックでのウエット路面では限界を探りながらでしたが、良い形でバトンを渡せたと思います。優勝することができて素直に嬉しいですが、内容としてもっとチームに貢献できたところもあると思うので、その点は反省して今後の自分の力にできるようにしたいです」


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